PC-88版初代アシュラの塔改良作業!イベント判定と敵出現タイミング調整『プログラミングミニ投稿』

PC-88・PC-98

ゲームを遊ぶ時間を削って
毎日プログラミング中の
PC-88版アシュラの塔・改良作業。

今回は昨日までに仕上がった部分を
収録したミニ動画をご紹介です。

昨夜は30分ちょっとしか
作業時間を確保できなかったので
あまり進められませんでしたが
一応マップイベント判定処理と
モンスター出現タイミングの
調整作業だけは済ませました。

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壁は突き破れなくなりました♪

上に貼った動画が昨夜までの状態。
デバッグ用に歩数とマップイベントの
状態を確認する出力を行っています。

壁衝突の判定だけは作成したので
前日のように壁の上を歩いて
画面を破壊することはなくなりました😅

でも他の判定はまだ未実装なので
宝箱や冒険者などは上書きされます。

移動していてランダムで出現する
モンスターのエンカウントタイミングも
イベント判定処理を作成するついでに
調整してしまいました。

初代版はとにかくひどい設定だったので
遊びやすさ重視で作成した HSP版と
全く同じ内容に設定。

初代と比べたら大幅に良くなりました♪

動画の最後で階段に触れた時
エラーで止まってしまっていますが
これは階段の処理をまだ作っていない
影響によるものなので正常です。

といったところで今日はおしまい。
ミニミニ開発日記をお届けしました。

88版アシュラの塔・開発状況の続報は
Twitter と当ブログの記事で
お知らせしていくのでお楽しみに!

それではまた
明日の記事でお会いしましょう☆

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二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。
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