PC-98版『アシュラの塔』開発進行状況!メインプログラムの変更作業開始☆プログラミングミニ日記

ミニ投稿☆レトロパソコン日記 PC-88・PC-98

PC-98版アシュラの塔の進行状況を
本日もミニ日記でお届けします。

昨日は半日がかりでプログラミングし
オープニング~スタートメニュー部、
そしてメインプログラムの開始部へ
作業を一気に進める事ができました。

まだまだリニューアル途中なので
確定事項が少ないのですが
現時点でのスクショから一枚だけ
抜き出して紹介します。

あっという間に終わる記事ですが
どうぞご覧下さい。

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PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成! 2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

ゲームのシステムが少し変わります

タイトル画面の文字を拡大表示させてみました。

内部のメモリ管理方法が全て決定し
セーブデータの作成処理も完成。

ついでにここまでのプログラムを
ULproject 様の NL-BASIC でも
動作テストし、問題なく動くことを
確認しておきました。

暗闇を切り開いていく感じにしました

PC-88版では各フロアマップを
最初から全て見ることができました。

しかし開発中の PC-98版では
主人公の周囲 2マス分だけしか
見ることができず、あるアイテムを
ゲットすると一度見えた場所が記憶
されていく、という方式に変更。

これにより、暗闇の塔内を探索して
道を切り開いていく、という感じを
出すことができました♪

最初から全て見えているよりも
楽しいものになるかもしれません😅

画面は開発中のものなので
少し変更される可能性もあります。
今後の情報もどうぞお楽しみに。

移植作業の進行状況などは
Twitter でも発信していくので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

短いですが今日はこの辺で。
それではまた明日☆

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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カカニャン(H.N.患者)もよろしく
カカニャン

一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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