【PC-98】『アシュラの塔』開発進行状況!マップイベントの処理を作成中♪☆プログラミング日記

PC-98版アシュラの塔 開発進行状況 PC-88・PC-98

今週はちょっと忙しい日が続いて
プログラミングのための時間が
なかなか確保できませんでしたが
昨夜少しだけ進めることができたので
PC-98版アシュラの塔 の
開発進行状況をお届けします。

ミニ日記ボリュームではありますが
どうぞご覧ください。

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PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成! 2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

画面のタイルパターンを変更

画面のタイルパターンを変更してレンガ模様にしました

まず最初に少し変更した点から。
上写真を見ていただければ
先日までとの違いがわかるはず。

画面の背景に使われている
塗りつぶしタイルパターンを変更し
ドット柄からレンガ模様に😄

わずかな違いだけど、このゲームに
合うものになった気がします♪

マップイベント作成中

マップイベントを実行するための処理を開発中です

現在メインで行っている作業は
マップイベント処理の作成。

PC-88版のソースを修正して
PC-98用に変更していきます。

88ではマシン語を使って処理していた
部分などを BASIC に書き換えたり
メッセージの全角文字列変換など。

核となる部分の大半は PC-88版の
プログラムをほぼそのまま使えるので
全てを新たに作るよりは楽です😄

数日以内にはイベント処理を仕上げて
マップ探索だけでもできるように
してしまいたいと思っていますが
果たしてうまくいくかな~。

今後も開発作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

といったところで今日はこの辺で。

それではまた明日~!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。
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