アシュラの塔Remake開発日記(01)PC-88版の貧弱な見た目を大幅改良♪☆『HSPでゲーム作成プロジェクト』

アシュラの塔Remake 開発日記 Vol.01 HSP

今回から始まるのは、少し前まで連載していたオリジナルRPG「アシュラの塔」をHSPで移植するプロジェクトの続編。

オリジナルPC-88版からの移植は無事終わったので、今回からはあまりにも貧弱なこのゲームをパワーアップさせていく、リメイクプロジェクトを開始します。

このリメイク、実は10年くらい前に一度挑戦していたもの。しかしその時は完成に至らなかったのでリベンジの意味も兼ねて再挑戦です!

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PC-88→Windows移植版のご案内

リメイクの記事を始める前に、PC-88からの「移植版アシュラの塔」の記事をまだ読んでいないという方へ。

今回のリメイクの元となっているゲームを紹介する記事へのリンクです。

多少遊びやすく改良してありますが、ほぼほぼ原作PC-8801版と同じ構成で仕上げました。

アシュラの塔1階からゲームスタート

1990年当時に使っていた白黒画面の再現機能や、貧弱なグラフィックなどなど、作った当時の画面をほぼそのまま再現しています。

Windowsで遊ぶことができるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

リメイクに使うのは昔作った画像

今回使用するタイルマップ用のパーツ

今回アシュラの塔をリメイクするにあたり、グラフィック部分は大幅に改良していきます。

上の写真はタイルマップで使用する画像ですが、実はこの画像、10年くらい前に既に作ってあったものです。

最初に書いた通りその頃に一度、このゲームをリメイクしようと色々素材を用意していたんですよね~。グラフィック・音楽・マップデータなどなど。

その中の1つがこのタイルマップ画像というわけです。元々このゲーム用に描いているものなので、勿体ないからそのまま再利用しま~す♪

プログラムの都合上、多少パーツの並びは変えましたが、各画像そのものは10年前のまま。

原作にはなかった仕掛けの為のパーツも用意してありますよ~😄

昔作った広大なマップの一部

こちらが昔作ったリメイク版の1階マップ!めっちゃ広いですね~😅

自分で作ったのにすっかり内容を忘れていました。右下を見て頂ければわかる通り、タイルマップのパーツの並びが違いますね。

イベントデータの管理方法など、昔とは作り方を変えているので、どちらにしてもこのままでは使えません。

作成し直すことにはなるのですが💦 苦労して作り上げたものなので、可能な限りそのまま利用する予定ではいます。

…それにしてもよく作ったなぁ~。しかもこのサイズが全部で5フロア分も!

一応、昔テストプレイで最後まで行くことができていたので、完成しているマップではあります😅

今回はHSP3Dishで作ります

PC-88から移植した時に覚えたやり方でテストプログラムを作成

リメイク版のプログラムは、HSP3Dish を利用して作っていくことにしました。

パソコンだけでなく、スマホやタブレットのWebブラウザでも実行できるので、幅広い環境で遊ぶことができるようになるからです。

HSPでのプログラミングは前回の移植でかなり慣れてきたので、リメイク版のメイン処理テストプログラムも短時間で完成!

キー入力と画面上のコントローラ操作の両方に対応させたマップ移動処理は今回初挑戦!

でもそれほど苦労することなく仕上がってしまいました♪

前回は使わなかったスプライトを利用

スプライトを使ったプログラムも今回が初挑戦。サンプルプログラムを見たり、ネット検索で様々な例を見ながら勉強し、表示処理まで問題なく作る事ができました。

今回のタイルマップは 1マスが 64×64 ドット。iPhone 4~5時代の Retinaディスプレイに対応させて作ったサイズで、Retina以外の機種は半分の 32×32 で表示していました。

配列に仮のマップを用意してテスト

テストに使用するマップデータは、プログラムに直接記述したもの。

表示が正しく行われるかを試すだけなので、少しの間はこれで十分♪

実際に使うのは PC-88移植版で利用した方法と同じ。

マップエディタ「Tiled」で作った .tmx ファイルを読み込む処理を再利用します。

こうやってソースに直接マップデータを用意していると、昔 BASIC言語でプログラミングを勉強していた頃を思い出します😅

マップ表示とスクロールテスト

スマホのブラウザで遊べる画面構成に改良

ここまでの段階で実行させてみたのがこちらの写真。

画面全体のフレームはサイズ変更に伴い、昔作ったものを構成変更。移動用コントロールパッドは新たに描き直しました。

現段階ではまだ表示されていませんが、右端の余白部分にも 2つのボタンが表示されます。

スムーズな画面スクロール&主人公のテクテクアニメなどは問題なく動作しました😆

下記リンクを開くと、ブラウザ上で動かしてみることができますよ。

ただし、衝突判定が無いので壁を突き抜けます。外壁の外へ歩こうとするとエラーで停止するので、その場合はページを再読込してくださ~い♪

動かないブラウザもあるかもしれませんが、その場合はまだ開発中ということでお許しを🙇

最新バージョンの Chrome・Edge・Firefox・Safari で動作テスト済みです。

今はミュージックプレイヤー替わりになっている元メイン機・iPhone 6 の Safari でも問題なく動いてくれました😄 しかも画面がジャストサイズで♪

asyura_main - HSP3Dish

といったところで今回のリメイク版開発日記はここまで!

これからも進展があり次第、少しずつ記事にしていくのでどうぞお楽しみに♪

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二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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