毎日17時更新!ヘッダー画像はカカニャン作♪ありがとう!

ドラクエ10日記・第5回スライムレースに挑戦!目指せ100万ポイント☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

20200111 ドラクエ10日記 スライムレース攻略冒険の書1・ゴルディクス

ドラクエ10「冒険の書1」ゴルディクスのプレイ日記 ☆2020年01月09日☆

この日はスライムレース「第5回アストルティアカップ」の開始日!

一気に大金をゲットするチャンスなので毎回必ず参加するようにしています。

毎回攻略法が変わるので、今回はすんなりいけるかなぁ~と思いながら挑戦!

色々なパターンを試しながらたどり着いた攻略法をお届けしま~す♪


ブログランキング参加中!ポチッと応援よろしくです♪
  
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 

※※ 注意! ※※

ざっくりな書き方ではありますが、ネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆

サイドバー部分と本文最後の方に全キャラクターのログイン状態を表示するようにしました。オンラインの時はサーバー番号と場所(数分遅れの位置ですが)が見られるので、ぜひ確認してみてくださいね。フレ申請やチャット、住宅村の自宅訪問などなど、気軽にコンタクトよろしくです♪

ゴルディクス - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
ゴルディクスのページ
スポンサーリンク

駿河屋スタッフ募集中

今回は新特技の登場で育て方に悩みましたが

ちなみに今回もこれまで愛用してきたレトロパソコンの名前を付けてみました。

最初に試したのは3番目のエムゼット君(MZ-80B)。

スライムですが、新特技「ピオメラ」と「開幕ダッシュ」を中心に育てたバランス型。しかしパワー不足のため毎回2~3着止まりで終了💦

次に試したのはホイミスライムのキュ~ハチ君(PC-9801)。

こちらはまあまあの活躍をしてくれましたが、やはり決定打が無くて失敗😓

う~む、今回はひょっとして100万ポイント獲得なんて無理じゃないの?と思いながらも、最後にもう一度使い慣れたスライムで再挑戦することに。

育て方を思いきり変えてみた!

3番目に育てたスライムはドゥ~プラ君(PC-98DO+)。

今まではどうしてもバランス重視にしてしまっていたので、どのランクも AかBという中途半端な強さでした。

やはり本戦を勝ち進むにはSランクのパラメータが必要なのでは!?

そう思い、スライムの武器でもあるスピードをSランクまで成長させ、ジャンプをAランクスタミナと最大MPをBランクという形にしてみました。

特技に至っては新技一切無しという思い切った構成!

やはり今回も役に立つ「急速回復」、猛ダッシュさせるための「ピオラ」、あとは行動の隙間埋め用に「メラ」、時々使う「ぼうぎょ」の4つです。

あとは作戦がうまくはまってくれるかどうか!

レーススタート!作戦も思い切ったものに♪

スピード重視のスライムに育てたので、レースの作戦でもスピードを重視したものを中心にセットしていきました。

MPが13しかないので、4ポイント消費するピオラは3回しか使えません。

なので基本的には、後半の3~1ゾーン全てにピオラをセットし、スタート直後は無しかメラのどちらかにしました。

マホカンタなどの攻撃を弾く技を持ったスライムが相手にいる場合、あえて使わない方がいい場合もあるんですよね~😅

◆追記◆

メラの代わりにピオメラを覚えておき、攻撃系の特技を持った相手が多い場合はピオラではなくピオメラを連発。そうでない場合はピオラを連発!

これでかなり1~2着をゲット出来る確率が上がりました♪お試しあれ~😄

するとこれが思いのほかうまくいってくれて、ビリになる確率が少しだけ下がりました♪

もちろん確実というわけではないので、4着0ポイントになってしまうこともあります😂

1着になれたときは一気に稼ぐ大チャンス!

1着でレースを終えると、次に挑戦するレースの獲得勝利ポイントはそれぞれ大幅にアップします!この時が一気にポイントを稼ぐチャンス☆

1着だと40万ポイントにもなるので、参加ポイントで10万ポイント減ったとしても30万!

3連勝くらいできたらあっという間に100万ポイントを超えちゃいますね。ま、実際は2連勝できただけでもかなりラッキー!という感じですが。

100万ポイントに達成できたレースは

何度も増えたり減ったりを繰り返しながら80万ポイントまで貯まった段階で、ようやく40万ポイントゲットのチャンス到来!

ここは絶対に逃したくない!ということで、ドゥ~プラ君を必死で応援することに♪

しかし最初のゾーンでいきなりバナナを喰らってしまって足止め!こりゃまずい!

しかしその後で大ジャンプと猛ダッシュを繰り出してくれたので、一気に先頭へ!

もう少しで追いつかれる~!といったところでゴールできました♪😆

結構ギリギリだったなぁ。ドゥ~プラ君!よく逃げ切った!

ということで無事40万ポイントをゲットすることができました!

ここまでくるのにすっごく時間かかっちゃったなぁ😅

最終結果は110万ポイント!

何とか100万超え、110万ポイント達成で終わることができたゴルディクス。

サブキャラの方でも頑張って100万ポイント獲得しなければ♪

この日、チムメンのソラ君も一緒にスライムレースを始めました。今回の攻略を参考に100万ポイントを狙ってみてね!

おまけ:チームレベル35になりました

ソラ君・ゆうれいさんとチムクエを連続で消化してきたので、やっとチームレベルが35に上がりました!協力ありがとう!

ということで早速新しいユニフォームにチェンジしてみました♪思っていた以上にカッコよくなって大満足😆

これからもさらに上を目指してレベル上げていこうね~っ!

以上、スライムレースのプレイレポートとなったドラクエ10プレイ日記でした。

明日はテンの日にソラ君・ゆうれいさんと一緒に遊んだ、はぐレモンからの挑戦などの写真をお届けしますので、どうぞお楽しみに!


キラキラルート&討伐攻略記事はこちら

キラキラ回収ルート記事


世界調律クエスト攻略記事

領界調査攻略記事

★ポチッと応援してもらえたら嬉しいです★
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへにほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

コメント


アフィリエイトASPのマネートラック

防犯カメラ専門店 BW


BODYメイキングウェア・ボクサープレス

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました