ファミコン・ディスクシステム用アクションRPG「シルヴィアーナ」の、自作マップ付き完全攻略記事!ゲームもいよいよクリア間近!塔8を攻略して魔王のいる島へと渡りますよ☆
まずは最後の塔を攻略する!
前回の最後に家2で聞いた情報によれば、魔王の島へ渡るには「るーしあのけん」を手に入れる必要があることがわかったので、今回はまずそれを手に入れるために「塔8」を攻略したいと思います。
家2から塔8までは、ほぼ真っ直ぐ東へ進めばいいだけなので、迷うことはないですね。もう何度も横を通り過ぎているので。
ということでやってきました!こちらが塔8の入口です☆ここは表世界では最初の塔になるので、あまり広くはありません。サクッとクリアしてしまいましょう!
塔8はボスまで一気に進んでもOK!
こちらが全体図!ボスの部屋を含めて3階建て。画面数も少ないですね。宝箱が5個ありますが、現在のゲーム進行度で取る必要の無いものがほとんど。ボスまで一気に進んでしまっても全く影響はありません。
それでは詳しく案内していきましょう!
宝箱1は「らいじんのはな」。使う予定が無ければ無理に取る必要はありませんよね。入口から一番南の通路を通って東へ進み、さっさと2階へ上がってしまいましょう。
宝箱2には「5721もる」のお金。買い物をすることはもう無いので、とくに取る必要はないのですが、通り道なので一応ゲット♪
扉を開けた先にある宝箱3には「せいなるたて」がありますが、既にお店でゲットしてあるのでこちらも不要ですね。先ほどの宝箱2の場所から階段を目指してしまう方が賢明です。
お店でせいなるたてを買わずにここへ取りに来る方法もありますが、ウロついている敵が強いので結構面倒です。
宝箱4は触れないで!「らくめいのはな」のワナとなっています。毎度おなじみの即死ワナですね。ここも無視して先へ進みましょう。
最後の宝箱5には「5721もる」のお金。不要になってから大金が連続登場ですねぇ。一応頂いてから階段に向かいましょう!
ボス戦はいつも通りのワンパターンなのですが、受けるダメージが大きいので球体は確実にかわしてください。
ここのボスで気付いたのですが、端に来たときにタイミング良く体当たりして、そのまま奥まで押し込むことができれば、勝手にやられてくれるということがわかりました。ますますザコになってしまうボス☆
ボスを倒すと「るーしあのけん」を手に入れることができました。これで魔王の島へ渡る準備ができましたね。一度家2まで戻りましょう!
魔王の島への渡り方を教えてもらう
るーしあのけんを手に入れると、家2にいる人から卵のかえらせ方を教えてもらえます。
・西の橋の上で「ほのおのたま」を使うんだ
・鳥が 魔王の住む 西の島へ 運んでくれるよ
・ぼくが近くの町まで送ってあげよう
と会話が流れ、喋る木4の隣画面にある「町4」まで飛ばしてくれます。移動する手間が省けましたね~☆
町4の外まで飛ばされました。ここから西へ進みます。
この画面の橋が、先ほど言っていた西の橋になります。「橋の上で」と言っていましたが、実際はこの位置で使わないと反応しませんでした。ここは橋の手前じゃないすか~!
次ページでついに卵をかえらせて魔王の島へ上陸!
コメント