PC-98版英雄伝説2攻略(06)船でヨルドの町へ!ラヌーラ王国の町を巡る☆『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 徹底プレイ日記』

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 徹底プレイ日記 Vol.06 ドラゴンスレイヤー英雄伝説2

PC-9801シリーズ用「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」のプレイ日記!

今回はラルファの港から船に乗り、お隣のラヌーラ王国へ渡るところから始まります。

この国でもこれまでと同じように各町を巡り、ワプに登録しながら旅をしていきますよ。

それではまず、船に乗船して対岸の国へ出発だ~♪

ブログランキング参加中!ポチッ👆と応援よろしくです♪
 

ざっくりな書き方ではありますがネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆

スポンサーリンク

PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

ラヌーラ王国の港町ヨルドに到着

ラルファから船に乗ってヨルドに到着

前回、装備品を買い取ってもらって入手したお金で定期船の切符を購入。

船に乗船して海を渡り、あっという間に対岸の町ヨルドに到着しました~🚢

町のあちこちで「竜の祭」の話が出てきますが、今はまだ準備中!

町の外れには聖域があるみたい

とある家の老人からは、町の外れに聖域があるという情報をゲット。

情報集めしてから、どんな場所なのか気になるので見に行ってみることにしましょう♪

他の人の話によれば、この国には普通のスライムでさえもいないとか。平和ですね~😊

聖域を見学してみた

町の中を北へ進んで行くと、次の画面では無料の休憩所があり、とんでもない値段で記念メダルを売ろうとしたりするやつがいますが、不要なので無視してさらに北へ。

するとようやく聖域と呼ばれている場所に到着!今はまだ、巡礼に来ていた方達から話を聞くだけなので、一通り聞き終わったら次の町へ向かって出発!

セリスの城下町に到着するが

ヨルドから南へ進むと

ヨルドの外に出たら海沿いに南へと移動します。さほど遠くない場所に・・

セリスの城下町に到着!

次の町&お城が見えてきました。隣には竜の卵もありますね。早速中へ!

セリスの城下町でも情報収集

到着したこの城下町の名前はセリス。入口近くには大きな酒場があるので覗いてみます。

やはりここでも竜の祭に関する話が出てきますね~。お祭りが好きなギャリーじいさんは、町の北西辺りに住んでいますよ。

ちなみにお酒は竜の祭ということで無料らしいのですが、アトラスはまだ未成年なので当然飲むことができませ~ん🍺

セリス城に入ることはできない

お城にも立ち寄ろうと門番のところへ。しかし竜の祭が終わるまでは出国手続きをやっていないから、お城に入ることはできないと言われてしまいます。

そんな時、横から「また、おじゃましますよ。」と入っていく、チャーリーという男。

誰なのか聞いてみると、祭の準備をするためジェラルドの使いで来たのだといいます。

何にしても今は中へ入れそうもないので、諦めて次の町を目指すことにしました。

ヨルドの北にある森を東へ進む!

次はヨルドから北上して山の北側を東へ

一度ヨルドまで戻り、そこから少し北へ移動して山の北側へ。

森が広がっているので、ひたすら東へと進んでみましょう。

ナッシュの町に到着!

森を真っ直ぐ東へ進むと次の町

しばらく進むと町が見えてきました。近くには竜の卵、南側には洞窟も見えますね。

次の目的地はこちらの町!中へ入ってみるとしますか♪

館のさらに北にはリストンの館というものがあるらしい

たどり着いたこの町の名前はナッシュ。

先ほどお城の入口で聞いたジェラルドという人は、この町の町長だということが判明。

民家では「リストンの館」には幽霊がいる!なんて情報も。取り壊そうとしているその館ですが、おかしなことばかり起こって壊せないでいるとか😱

町の北には町長ジェラルドの館が

町の北側には町長ジェラルドの館へと繋がる道がありましたよ。

とりあえずご挨拶しておかなければ!ということで、館へと向かってみることに。

ジェラルドの館にはフローラお嬢さま

ジェラルドにはフローラという娘がいる

館の女中に話を聞いてみると、大事にされすぎていて 1人で外へ出ることもできないという、ちょっとかわいそうなお嬢さま・フローラのことを教えてくれます。

そんなフローラの姿は、オープニングムービーにもチラッと登場していました😊

オープニングに登場したフローラ

こちらがそのシーン。この館から外を眺めているシーンでしょうかね~。

町長ジェラルドは熟睡中

階段手前の部屋でジェラルドを発見!しかしいびきをかいて爆睡中の様子😓

起きる気配もないのでとりあえず無視して2階へ移動します。

2階には娘のフローラがいました

2階へ上がってすぐの部屋にフローラの姿が!ジェラルドのことを聞いてみると、一度眠ったらお腹が空くまで起きないということが判明。なんじゃそりゃ~😅

廃屋・リストンの館も覗いてみる

館の外側からさらに北へ行く道が

ジェラルドが寝たままなので仕方なく一度館の外側へ移動し、さらに北方向へ進んでみます。この先にあるのはリストンの館!

悪いことばかりやって国民の反感を買っていたという、貴族リストンが住んでいたという館なのですが、クビになったあとはずっと怯えたまま死んでいったといいます。

外側から見ると廃屋の中に幽霊の姿が!

そんなリストンがなんと幽霊になって館にいるではないですか~😱

話しかけることができるのかな?と思い、中へ入ってみたのですが・・・

近づくと消えてしまった幽霊

近づくと姿を消してしまいました。この先何かのタイミングで再び会うことはできるのか。

現段階ではまだわかりませんが、何とも気になる存在ではありますなぁ。

さて次回は、ナッシュを出発して次の町を目指してみたいと思います。

ワプに登録するまでは全て歩きでの移動になるので、なかなか大変な旅ですね~。

この先のプレイ日記もどうぞお楽しみに~😄

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました