PC-88から移植した自作短編RPGをリリースしました♪

ドラクエ10日記・未プレイサブクエがたくさんあるので遊んできました☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

ドラクエ10日記・残っているサブクエをプレイドラクエ10

先日、Ver.5.5前期のメインストーリーを無事クリアすることができたドラクエ10。

次の大型アップデートで後期のストーリーが遊べるようになるまでは、未プレイ状態のまま残っているたくさんのサブクエを片付けていくことにしました。

Ver.3までは大体すぐに攻略してクリアしていたのですが、Ver.4以降はリアルが忙しかったりでなかなかまとまった時間が作れず、全然遊べていませんでした。

まあ、懐かしい場所も色々巡れそうだしいいか~!ってことで、残っているサブクエストを片っ端から遊んでいくことに♪

今回は4つのクエストを遊んだプレイレポートをお届けします。

ざっくりな書き方ではありますが、ネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆

ブログランキング参加中!ポチッ👆と応援よろしくです♪
  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
 
スポンサーリンク
PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから

サブクエを片付けていくぞ~!

サブキャラの畑に水やりしてから

インした後はいつものように各キャラの家を巡って畑の水やり。

毎回チムクエを遊ぶのもなんだし、たまたま稼げそうなものもなかったので今回はパス!

そこでふとクエストリストに大量の未プレイクエストがあるのを思い出し、片っ端から遊んでいくのもありかな~ってことで早速スタート😄

クエスト659:ふたつの運命

遊んでいなかったクエストを片っ端から開始

これは新しめのクエストですが、たまたまメインストーリーのプレイ中に訪れた場所だったので、先に受けておいたものです。

中途半端にしておくのもイヤなので、まずはこのクエストから遊んでしまうことに。

ゲルト海峡から盾島へ行ったり

最初に向かう場所はガミルゴの盾島。オーグリードのゲルト海峡から見える、あの島ですね。

バンジージャンプの所にあるハシゴを下り、そこから小舟で盾島へ⛵

そこにいるディオワンデに話しかけると次の段階へ進みます。

バルディスタ要塞の近くへ行ったり

ディオワンデの頼みで向かったのはバルディスタ要塞のすぐ近く。

細長い塔の中にいるロアと話すと、目的の物を手に入れるためにモンスターを倒しに行くことになります。

そのモンスターがいる場所は、ザハディガル岩峰の遠征軍駐屯所から南西へ進んだ場所にある「岩峰の広間」。

別の洞窟でサソリの化け物と戦ったり

中へ入るとバトルに突入!巨大なサソリ🦂「ザハルピオン」を頑張って倒します♪

サポートが強かったおかげで苦戦することなく勝てました😄 ゴルは適当に魔剣士のとくぎを連発させていただけ💦

倒して手に入った物をロアに届け、そこで受け取ったものを盾島にいるディオワンデに持っていってあげましょう。

かなり久々にバドリー岩石地帯を訪れたりしました

すると今度はガートラント領のお隣「バドリー岩石地帯」にある山小屋へ行くことになります。

ここはしばらく来てないなぁ。何年も前にレベル上限解放で訪れた頃が懐かしい😅

闘戦聖母に話しかけてクエストが進んだら、最後にフィネトカの聖堂へ戻ってもう一度闘戦聖母に話しかければクリア!

行ったり来たりがちょっと大変なクエストでした~♪

クエスト630:想いを針にこめて

ゼクレス城では部屋の掃除もしました

こちらもメインストーリー進行中にゼクレス城内で受けてあったもの。

途中経過のスクショを撮影し忘れていたので、クリア後に部屋の中で撮影した1枚しかありません😅

オジャロスの部屋、ゼクレス魔導国の道具屋、ゼクレス城地下を巡っていくことになります。

難しいクエストではないのでスムーズにクリアできましたよ♪

クエスト561:失われし者たち

宇宙船に行ったのも久々だなぁ

次に遊んだクエストは Ver.4の世界にある、アルウェーンの町で受けられるもの。

町のほぼ中央にいるヘヘホハからクエストを受け、宇宙船・立入禁止区画の3階へ。

廃棄端末プペコと話したあと、近くにいるプラチナサウルスとバトルしてアイテムをゲット。

それをプペコに届けたらアストルティア博物館へ移動し、ビッグホルンの前で「イア・タア・シンパッ・ケウ」と発言すればアイテムゲット。

ヘヘホハにそのアイテムを届けてあげればクエストクリアです。

このクエストもスクショが1枚しか無くてごめんなさ~い💦

クエスト569:アンケートにご協力をー♪

最後に遊んだクエストはアトラクション!

この日最後に遊んだのは同じアルウェーン、しかもヘヘホハのすぐ近くで受けることができるクエストです。

しかも普通のクエストとはちょっとだけ違う、新型アトラクションとなっています♪

奉仕室にいる奉仕室ペコリアに話しかけ、クエストを受けたらアトラクション「ゴフェルの箱船」をプレイ開始!

なお、このアトラクションはサポート仲間を全員待機中にしないと始められません。

おお!何だか楽しそう♪

どこかへ飛ばされる~! 何が始まるんだ~!? ワクワク♪

戦士・僧侶・賢者・武闘家の中から3人を選び

アストルステーションという場所からスタート。このアトラクションは英雄プクラスになりきって、現れるモンスターを次々倒していくというもの。

スタート直後の場所にいる戦士オルタ、僧侶キッスイ、賢者ヒコッツィ、武闘家シャーンのうち、パーティーに入れない人を選択します。

今回はバランスを考慮して武闘家のシャーンに残ってもらいました。

開始前には途中でやめるための「リターンリング」と、各種回復アイテム詰め合わせも貰えますよ。

魔法の迷宮の要領でフロアのモンスターを全滅させます

システムは魔法の迷宮とほぼ同じ。フロアにいるモンスターを全て倒して扉まで行けば次に進めます。

登場するモンスターに強いやつはいないので、苦労するようなことはないはず。

でも自分たちの強さも決められているので、めちゃくちゃ強いわけではありません。油断するとやられてしまうので注意!

最後の部屋に待っているボスを倒せば

最後の部屋でボス・リルクリムゾンと対決!

とくぎを駆使して大ダメージを与え、倒すことができれば・・・

見事勝利!ということでアトラクションクリア!

アトラクションクリア!となります♪😆

扉から出て奉仕室ペコリアに報告すればクエストクリア!その際、アトラクションに関するアンケートに答えてあげましょう♪

報酬としてVPマシーンのランプという家具が貰えたので、早速家に飾ってみよ~!

素敵なランプを手に入れました♪

テーブルに置いてみました。なかなかいい感じのランプですね~😄

といったところで、この日のサブクエプレイは時間切れ! まだまだたくさん残っているので、順番に遊んでいきますよ~。

ミラスタちゃんのメインストーリーも進めたいな~。時間作れたら今夜遊ぼ~っと。

もしメタル迷宮ペアやレベル上げに同行したい!っていう方がいましたら、気軽にメッセージくださいね♪

強さ・経験など一切関係なし!一緒にガッツリレベル上げましょ~😄

それではまた、明日の記事で~♪

ゴル
ゴル

普段は真夜中にちょこっとインする程度ですが、

気軽にツイッターで呼びかけてもらえればと思います。

時間が合う時は一緒に遊べたらいいな♪

 

初心者さんも大歓迎!色々お手伝いできますよ。

フレンド申請待ってま~す😄

 

最近はサーバー21で遊んでいるので

見かけた方はぜひ声かけてくださいね。

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

★にほんブログ村・トラコミュ★

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブロサーの方はこちらからコメントできます
TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋 - にほんブログ村
ドラクエ10冒険の書1・ゴルディクス
スポンサーリンク
ゴルディクスをフォローする
レトロゲームとドラクエ大好き!TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました