ドラクエ10日記・アストルティア・クイーン総選挙!誰に投票する?☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

ドラクエ10日記・第9回アストルティア・クイーン総選挙 ドラクエ10

2月3日から始まった毎年恒例のバレンタインイベント「アストルティア・クイーン総選挙」に参加してきました♪

今回からムービー内では出場者全員がボイス付きにパワーアップしました!

やはりボイスが付くと各キャラにより愛着が湧きますね♪

それでは早速イベントクエストをプレイ開始だぁ~😆

ざっくりな書き方ではありますがネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆

ブログランキング参加中!ポチッ👆と応援よろしくです♪
  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
 
スポンサーリンク

PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

まずはミローレを助けてあげよう

今年もミローレから手紙が届きました

アストルティアにインすると、ポストにミローレからの手紙が届きました。

いつもと同じように、アズラン・オルフェア・グレン・ジュレット・ガタラのどこかにいるミローレを訪ねます。

会いに行くとノドを痛めてしまったとか

ミローレに話しかけると、発声練習にチカラを入れすぎてしまい、ノドを痛めてしまったとのこと。

その痛みを治すためにプクレッド・ハニーティーを作りたいが、材料の1つ「プクレの茶葉」が魔物に奪われてしまったので、取り返してきてほしいと頼まれます。

クエスト「美女たちの聖戦2021」を受ける

ということでイベントクエスト「美女たちの聖戦2021」を受け、魔物退治に出発!

ターゲットモンスター「チャポッティ」は、オルフェア地方東に生息している「どんぐりベビー」に扮して姿を隠しているみたい。

バレンタイン衣装を着ていれば正体を見破れるということで、今回のイベント衣装「マジカルボーイスーツ」を装着して出発!

どんぐりベビーの生息地へは、オルフェア地方東の「ピィピのお宿」までメガルーラで飛ぶのが一番の近道ですよ。

プクレの茶葉を届けてあげよう

ピィピのお宿に飛んでどんぐりベビーを探す

マップを開くと生息地が丸で囲まれているので、この範囲内を探せばOK。

まあ、探すまでもなくすぐに見つかりますけどね♪

ターゲット・チャポッティが一緒に現れます

適当などんぐりベビーに触れてバトルへ突入すると、1回目ですぐチャポッティが現れました!

別に強いモンスターというわけではないので、あっという間に倒し終わるはず。

今回ゴルは何もしておらず、チャポッティの写真を撮影していたらサポがいつの間にか倒してました。

プクレの茶葉も一発でゲットできたので、すぐにミローレの所へ。

ゲットしたプクレの茶葉をミローレに届ける

ミローレにプクレの茶葉を渡すと、あっという間にプクレッド・ハニーティーを作って、ノドの痛みを治すことができました♪

これで無事、イベントを開催することができますね。

ショコラフォンテヌ城へ行こう!

白チャットで「ハッピーバレンタイン」

ここからはいつもの流れ。ミローレの前で「ハッピーバレンタイン」と発言すれば、イベント会場のショコラフォンテヌ城に行くことができます。

ショコラフォンテヌ城の入口にいるモカと話す

お城の前まで行ってみると、いつもミローレが立っている場所に集計係のモカがいました。

スイーツゾーンで発声練習をしているというミローレを呼びに行ってほしいと頼まれるので、近くにある旅の扉からスイーツゾーンへ移動。

スイーツゾーンへミローレを呼びに行く

スイーツゾーンの中央で発声練習中のミローレ。話しかけるとすぐにお城の前へ向かってくれます。

すぐに向かってもいいのですが、とりあえずここに設置されている過去のクイーンたちを見ておくことにしました。

過去のクイーンたちのコメントやランキングも見ることができますよ

ちなみに昨年のクイーンは、まだ記憶に新しい魔王ヴァレリアでしたね。

過去のクイーンは第1回から順に、マイユ・ミシュア・リーネ・エステラ・セラフィ・ヒストリカ・アンルシア・ヴァレリア。

第9回となる今回は、一体誰がクイーンとなるのでしょうか。楽しみですね~😆

城の入口へ戻るとミローレが待っていました

スイーツゾーンを出て再び城の入口へ行くと、今度はミローレが待っていました。

話しかけて簡単に説明を受けた後、お城の中へ入ればムービースタート♪

8人の中から誰に投票する!?

出場者の紹介ムービーは今回からボイス付き!

いつものように出場者紹介のムービーが始まりましたが、今回はちょっと違います!

なんと、ミローレと出場者全員がボイス付き♪ アニメでも見ているような感覚ですね。

もちろんアンルシアも登場!

紹介ムービーの中から1コマ!アンルシアはやっぱりカッコイイなぁ😊

個人的に大好きなキャラなので、毎回必ず多めに投票していま~す。

中央にいるモカの所で1日10票を投票可能

会場内にいる各キャラに話を聞いた後、中央にいる集計係モカの所で投票します。

1日1回、10票を8人に振り分けて投票することになります。

今回投票することができる8人は、ヴァレリア・黄金のパラディン・イルーシャ・盟友カミル・リンベリィ・クマリス・セラフィ・勇者姫アンルシアですよ♪

先ほども書いた通り、初日は個人的に好きなアンルシアへ少し厚く振り分けました~😄

なお、投票するとモカから「よろこびの玉手箱」が貰えますよ~。2月12日まで毎日投票できるので、イチオシキャラにたくさん投票してあげよう♪

明日以降は他のキャラにも好きな順に投票予定。サブキャラでも投票して、いつものように全ての像をゲットするぞ~!

投票後に外へ出るとクエストクリア

投票後に城の外へ出ると、ミローレから「クイーン交換券2021×3個」「マジカルスーツ衣装券」「名声値111P」をゲットしてクエストクリア!

ここで手に入るクイーン交換券2021は、すぐ近くにいる交換屋さんで使えますよ♪

限定家具を手に入れよう☆

限定交換屋で出場者の像を3個ゲット

ということで限定交換屋シュクルの所へ。交換券は 1人3枚までしか貰えないので、よーく考えて選びましょう♪

アンルシア・イルーシャ・ヴァレリアを貰いました

今回ゴルが選んだ3人はこちら! アンルシア・イルーシャ・ヴァレリアです😆

他のキャラの像はサブキャラでゲットしたいと思いま~す♪

本日のプレイ日記はここでおしまい!

実際はこの後15分だけ魔剣士のレベル上げをしてから落ちました。

その時の様子は後日まとめて紹介するかもしれませんが、今のところまだ未定です😅

それではまた、明日の記事でお会いしましょう~!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました