【フリートーク】今後連載予定のゲームたち!PC-88、ファミコン、スマホからそれぞれ1作ずつピックアップ♪さらに新ブログも!?

その他

今日は色々と忙しくて時間が足りず、いつものプレイ日記を書くことができませんでした。ということで今回は、簡単に今後ゲームプレイ日記として追加連載する予定のゲームたちをまとめてみたいと思います。

さらに、現在密かに準備中の新しいブログサイトのことも書きます。一体どのような内容にするのかなど、現時点で決まっていることをちょこっとだけ紹介します!


ブログランキング参加中!ポチッと応援よろしくです♪
  
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ 

PC-8801版イースII

まずは現在イース1のプレイ日記も連載中、往年の名機「PC-8801」シリーズ用ゲームから、イース1の続編『イース2』です。

現在連載している記事が終わり次第、続けてイース2のプレイ日記を始めていく予定。音楽・ストーリー・グラフィック・操作性など、全てが1を上回っている名作ですね。

前回クリアしたのはもう覚えていないくらい昔のこと。遊んでいくうちに思い出していくと思いますが、何せ前回のプレイが軽く20年以上は前だと思うので、のんびり気長に遊ぶ予定です😅

オープニングムービーの1コマ。リリア、かわいいっすねぇ😆 滑らかに口パクや瞬きをするアニメーション。これだけでも当時は感動したものです。

スタートはランスの村。ゲーム画面は1と大差ないですが、2では魔法が使えるようになるのでMP表示もありますね。操作性も改善されています。

久しぶりに2のエンディングを見てみたいので、今から楽しみ♪

PC-8001・ほぼ全て機械語の名作!

こちらはPC-8801よりも前、PC-8001用のプログラムとして当時愛読していた雑誌「マイコンBASICマガジン」に掲載されていた投稿プログラムで、Bug太郎さんの名作「Full-Fire」です。

かなり前に購入した書籍「みんながコレで燃えた!PC-8001・PC-6001」の付録ディスクに収録されていたので、インストールして遊んでみた時の画面です。

Windows 10の画面に PC-8001のテキストキャラが動き回るのは、当時を知っている人にとっては感動モノですね。超長いマシン語リストを必死に入力して遊んだ記憶があります。

そのFull-Fireが掲載されているベーマガ、つい先日ゲットすることに成功しました。数日後には到着すると思うので、その時レポートできたらいいなと思っています。めちゃめちゃ楽しみだぁ~😄

ファミコン・ヘラクレスの栄光

次はかなり懐かしいファミコンのRPGから『ヘラクレスの栄光』です。子供の頃に遊んだ時は友達から借りた物だったうえ、難しくて最後まで行くことが出来なかったのでエンディングを見たことがありません。

今回こそはラストまでしっかり見てみたい!ということで気合いを入れて挑戦してみようと思います。ドラクエ1のようなパスワードコンティニューなので、プレイ中断毎にその呪文も載せようかな😅

装備品は使う度に壊れていき、鍛冶屋さんに直してもらう必要があるというシステムも珍しくて楽しかった記憶があります。どんな感じになるのか、こちらも楽しみに待っていてもらえればと思います。

iOS版ドラゴンクエストV

最後はご存知ドラクエシリーズから、名作中の名作と言われる『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』のスマホ版です。だいぶ前に序盤を遊んでそのままになっていたセーブデータで撮影した写真を使ってご紹介。

現在プレイ中のドラクエ4以上にスケールが大きいので、クリアまでかなり時間がかかりそうですが、5と6は前回クリアしたのがかなり前の事なので忘れている場所が多いです。ちなみに7と8は昔遊べず、まだ未クリアの状態。

そんなわけでのんびり気長に進めてみたいと思います。いつもはビアンカを選択するけど今回はどうしよう。結局はビアンカを選ぶと思いますが~😅

その前にまずは4を完全クリアしなければ!ということで、4のプレイ日記が完結してからのスタートになります。なのでもうちょっと先になるかな。

以上、簡単に今後の予定をまとめてみました。最後にお知らせを1つ!

新ブログを開設します!

もうすぐ2年になるこの息抜きゲーム部屋ですが、5月中に新しいブログを立ち上げちゃいます!

内容は、現在のブログでも時々記事としてアップしていたパソコン関連の話を、新サイトの方でメインに取り上げる形にしました。

先日掲載したVAIOのSSD交換なども、そちらの新ブログで改めて連載していくほか、レトロパソコンのネタ、懐かしいOSやBASIC言語で遊んでみたりするという、かなりマニアックな内容です💦

その中で何か作品が出来上がったりしたらいいなぁ。このWindows時代にキャラクターグラフィックのプログラムとか。レトロPC好きにはたまらんですな。

準備ができ次第紹介しますので、それまでもう少しお待ち下さいね。

今日は、今後の予定とお知らせ記事になってしまいましたが、明日からはいつも通りゲームのプレイ日記をアップしていきますので、そちらもお楽しみに!

Nintendo Switch版ドラクエ11が気になる~♪

★ポチッと応援してもらえたら嬉しいです★
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへにほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

コメント

トップへ戻る
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました