カジノのすごろくで唯一、まだクリアできたいなかった新しいマップ「悪夢に囚われし街」に、先日リベンジしてきたときの様子を紹介します。とっても運の良い展開で、効率良く進めていくことができました♪
新マップ「悪夢に囚われし街」
バージョンアップで追加された新しいすごろくマップ、何度か挑戦していたのですがなかなかクリアできず…。
このマップでは特別な仲間も存在していて、酒場マスで仲間に加えてからボスを討伐することができると、クリア後に副賞がもらえます♪
その副賞が欲しくて挑戦してきました。今回ももちろん狙います!
というわけで、今回はサブアカのパルフィを連れて2人体制での挑戦☆全ての出目を書いていきますよ♪
1投目・2人ともミラクルダイス
最初のサイコロは2人とも「6」が出て、ミラクルダイスのマスに止まりました。いきなりラッキーだっ♪
この状態で次に進むとしたら、もうメタルスライムしかありません。
序盤で一気にレベルが上がると、この後の展開が楽になります☆
2投目・2人ともメタルでレベルアップ!
最初のメタルスライムで一気にレベル1から7まで上昇!これはかなり大きいですよね~♪
続くパルフィもメタルスライムでレベルアップし、2人とも8まで上がりました。最初のステップとしては理想の展開です☆
3投目・2人とも2倍速ブーツ!
続いて3投目。またしても2人揃って同じマスに止まりました。3マス先の2倍速ブーツです。またまたラッキーですね♪
サイコロが2つ振れるので、運が良ければ一気に先へ進めることができちゃいます。
クリアできるかも!?という期待が高まってきました。
4投目・11マス進んで再びミラクルダイス☆
またしてもナイスな展開!2倍速ブーツの効果で出た目が、なんと「11」!一気に先へと進んでいくと、またラッキーなことに「ミラクルダイス」!
確実に止まりたいマス目を狙えるので、かなり有利な展開ですね☆
一方のパルフィは「5」が出て宿屋マスへ。おかげで体力全快!さらに安心して先へ進むことができるようになりました。
5投目・酒場でエステラを仲間に!!
ミラクルダイスのおかげで、目の前にある酒場へ確実に止まれます。
ということで早速酒場へ!今回はエステラが仲間になってくれました。
3ターンに1度、ダメージ完全無効のバリアを張ってくれるという、ありがたい仲間です♪ボス討伐も見えてきましたね!
パルフィはというと、「6」が出てなんとこちらもミラクルダイスに止まりました。いやはや、運がいい時ってとことんいいマスに止まりますね。
6投目・サイコロが1つ増えました♪
次に止まったマスはサイコロプラス1!かなりありがたいマスです。
ラスト直前でサイコロが不足するパターンが多いので、このマスに止まってくれるとクリアできる確率がかなりアップします♪
パルフィ側ではミラクルダイスでわざとモンスターマスへ!レベルアップ目的です。
登場したドラゴンゾンビを倒し、レベルは8から10になりました!
7投目はモンスターマス
ゴルディクスの7投目は「2」が出て、再びモンスターとのバトル。
ワイトキングが登場しましたが、エステラの技のおかげで無傷の討伐!
そしてパルフィも「2」が出て、再びサイコロプラス1のマスに♪
とんでもないラッキーが続いております☆
8投目・メタルの地図を発見!
8投目は「6」が出て「矢印の立て札」マスへ。そこにはメタルの地図が隠されていました。
モンスターマスが1ターンだけ全てメタル系に変わるという、またまた強烈にラッキーな効果が発動です☆
続くパルフィの目は「5」。変化したばかりのモンスターマスへ直行し、メタルキングが登場!
一気にレベル14まで上げることができました☆
9投目・連続でメタルキング討伐!
次、ゴルディクスの出した目は「6」。なんと連続メタルキングマスです。変化したばかりのメタルマスに連続挑戦できるなんて、かなりラッキーですよね♪
もちろん確実に倒し、レベルはなんと16までアップ!ボスと戦うには十分すぎるレベルまで上がりました。
あとはいかに好条件でボスマスに止まるか!ただそれだけです。
パルフィが9投目で賢者に!
続くパルフィの9投目、運良く「1」が出て、超ダーマ神殿のマスに止まりました!
ここでは好きな職業へ確実に転職できるという、とってもありがたいマスです。このマスに止まれるかどうかでクリア率も大きく変わるので。
選んだ職業は賢者!ベホマラー・ドルマドンの存在が大きいので、迷わず賢者を選択しました。あとはボスだけだ!!
10投目・テンションアップマス!
ゴルディクスの10投目は「5」。ボスマスを通過して「テンションアップマス」に到着です。
1発目の攻撃が威力倍増するので、これはこれで助かりますね!
そしてパルフィの目は「4」。やりました!ミラクルダイスです。
これで次のターンでは確実にボスのマスに止まることができます!いよいよ決戦♪これだけの好条件は滅多にないので、確実に仕留めなければ!!
11投目・パルフィがボスマスに!
ゴルディクスの目は「6」で立て札に。黄金の地図を発見しましたが、すでにボス戦を控えている状態なので、ほぼ無関係です。
そしてパルフィ!まずはベホマラーで体力を全快させてから、ミラクルダイスで「5」を選択し、ボスマスに到着!!
このマップのボス、ダークドレアムが登場しました!
仲間のエステラが最初に発動させてくれる「竜気の結晶」のおかげで、1ターン目はノーダメージで終わります。これはかなり助かりますね♪
ギリギリの状態で何とか討伐成功!
作戦としては、攻撃は賢者のドルマドンに全て任せる感じです。転職できなかった旅芸は、ハッスルダンスなどで回復補助中心とすることにしました。
1ターン目はノーダメージなので、賢者のドルマドンは229ダメージ、旅芸はキラージャグリングで144ダメージを与えました。
2ターン目、ドルマドンで201ダメージ、敵の攻撃でダメージを喰らったので旅芸はハッスルダンスで回復です。
3ターン目、再びドルマドンで220ダメージ。ここで既に敵の状態は赤くなっています。あともう1回当てれば勝てそうですね!
しかしここで敵の大技が!ギガスローという技でパルフィが狙われましたが、HP一桁でぎり生き残り。ゴルディクスはマヒしてしまいました。
まずいっ!と思ったその時、2回目の「竜気の結晶」が発動し、次はノーダメージのターンとなりました。またしてもラッキー!!
4ターン目、ドルマドンで210ダメージを与え、ダークドレアムを無事討伐することができました!!
いや~、めちゃギリギリでしたね。パルフィがマヒしていたら負けていたかもしれません。とにかく運の良かった今回のすごろくでした。
ドット風エステラ像をゲット♪
副賞として貰った「ドット風エステラ像」、早速自宅に配置です。
ドット絵好きとしてはたまらなくイイですね~♪
ヒューザとアンルシア姫のドット絵像もあるので、そちらにも今度挑戦してみたいと思います。
とにかく初の新マップクリア!運に助けられました☆
コメント