PC-88から移植した自作短編RPGをリリースしました♪

ドラクエ10日記・大魔王ゾーマへの挑戦!ゾーマ装備&印章をゲット♪☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

ドラクエ10日記・大魔王ゾーマへの挑戦!ドラクエ10

今日のドラクエ10日記は、5月18日から始まった再演イベント「大魔王ゾーマへの挑戦!」のプレイレポートをお届け♪

3回目の再演となる今回も新しい報酬アイテムが貰えるので、過去にクリア済みの方もプレイしてゲットすべし!

クリアまでの流れを簡単に紹介していきますので、これから遊ぶ予定があるという方にはネタバレになってしまいます。

自力でクリアしたい!という方は、遊び終わってからご覧下さいね。

ざっくりな書き方ではありますが、ネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆

ブログランキング参加中!ポチッ👆と応援よろしくです♪
  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
 
スポンサーリンク
PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから

ルイーダの酒場へ!

港町レンドア南の酒場前でスラエルと話す

まずは港町レンドア南の酒場前へ移動し、そこにいるスライムのスラエルに話しかけます。

ここで選択肢から「ルイーダの酒場へ行く」を選び、イベントスタート!!

ルイーダの酒場で3人のゲストを仲間に!

うわ~!久しぶりのルイーダさんだ~😄 いつかドラクエ3もこんな感じの3Dフィールドで遊びたい!

ロト3部作をドラクエ11みたいな感じでパワーアップ、期待していますのでいつの日かゲーム機&PC版でお願いします~🙇 …ちょいと脱線しましたね💦

ルイーダさんの所でゲストの3人を仲間に加え、ゾーマの城へ出発することになります。

そのゲストというのが、竜王イベントの時にも登場したゆうぼん、すぎやん、アキーラという、まさにドラクエの神々たち!!

今回も頼りになりますよ~😄

酒場の出口からゾーマの城へ!

4人になったらルイーダの酒場の出口へ。ここから精霊ルビスがゾーマの城まで送り届けてくれます。

途中、ひかりのたまを受け取ることができるので、必ず受け取っておきましょう。

ひかりのたまが無いとかなり強い闇ゾーマと戦うことになり、ゲストのみのパーティーでは勝つのはかなり厳しくなると思われます。

ゾーマの城を進め!

地図を開くと懐かしのファミコン版マップを見られます

久々にやってきたゾーマの城!スタート地点は玉座の間の手前、石像が並ぶ部屋です。

しかし原作同様、先へ進むための道は塞がっていて進むことはできず。そこを調べると背後に不気味な気配を感じ、そのままバトルへ!

だいまじん6体を倒せ!

最初に立ち塞がるのはだいまじん!

最初に戦うことになるのは「だいまじん」。この部屋にある石像=だいまじんは全部で6体で、2体ずつ動き出して襲いかかってきます。

普通に攻撃&チャージが貯まったらギガデイン!

勇者は普通に攻撃をしていき、チャージがたまったらすぐにギガデイン!

この繰り返しだけで簡単に勝つことができます。勝利後にはHP・MPが全回復するので、ガンガン攻めても大丈夫!

バリア床を抜けて隠し扉へ

バシッ!とダメージを受けるバリア床もちゃんとあります

だいまじんを倒すと道を塞いでいた岩壁が崩れ、先へ進めるようになります。

見えてきたのはドラクエシリーズではおなじみのバリア床!トラマナの呪文は無いので、ダメージを受けながら進むしかないです。

玉座を調べると「玉座の 後ろから 身をさすような 冷たい風を感じる……。」というメッセージ。こちらもおなじみですね~😄

ということで、このメッセージ通りに玉座の裏側へ回ります。

玉座の裏側に階段が隠れているのは竜王イベントの時と同じ

裏側中央あたりに怪しい床があるので、調べると隠し階段、そしてその先に扉が現れます。

ここからゾーマの城のさらに奥へと進んでいきますよ~!

地下4階ではあの人も登場

地下4階に到着。まずは中央の橋へ!

次のフロアは地下4階。ゾーマのいるフロアの1つ前ですね。

地図を開くと見ることができるファミコン版マップもかなり懐かしい♪

まずは道なりに進んで中央にある橋を渡ります。

渡った所にいたのはオルテガ!

渡った先に倒れている人が!ドラクエ3を遊んだ方ならすぐわかりますよね。

勇者の父・アリアハンのオルテガです。最後のメッセージを残して力尽きてしまいます。

ここからはマップ中央北部の部屋を目指して通路を進みましょう!

途中にある小部屋などに宝箱は無いので、無視してOKです。

けんじゃのいしをゲット!

北側中央にある部屋には6つの宝箱!

橋の北側にあるこちらの部屋には必ず立ち寄るべし!

奥には宝箱が6つありますが、両端の宝箱はワナでミミックとのバトルになります。

上写真の左側2番目から「けんじゃのせいすい」「けんじゃのいし」「せかいじゅの葉」「けんじゃのせいすい」を手に入れましょう♪

左から3番目の宝箱にけんじゃのいし!

けんじゃのいしはドラクエ3でも大活躍したアイテムですよね。

バトル中に全員のHPをベホマラーに近い量回復させることができ、さらに何度でも使えます。

ゾーマは威力の大きい攻撃をしてくるので、けんじゃのいしとせかいじゅの葉は必須!

MPも結構消費するので、けんじゃのせいすいを持っていないと厳しいですよ~。

宝箱を全てゲットしたら、あとは通路を奥まで進んで階段を下りるだけ。

伝説の三悪魔と連戦バトル!

いけにえの祭壇ではおなじみの演出が!

地下に降りるとたいまつの火が消えてしまい真っ暗に。真っ直ぐ先へ進むと祭壇があり、そこへ上るとムービースタート!

今回はボイス付きなので、ゾーマが喋りますよ~!😆

伝説の三悪魔と連戦バトル!

ムービー後にバトル突入!ここもドラクエ3と同じで、3体のボスを連続で相手することになります。

キングヒドラ・バラモスブロス・バラモスゾンビを順番に倒していきます

キングヒドラを倒すとすぐにバラモスブロス登場。勝利するとバラモスゾンビが現れます。

基本的な攻略法はだいまじんの時とほぼ同じで、普通攻撃+ギガデインです。HPが危なくなってきたら、けんじゃのいしを使って回復しておくと安心♪

特にバラモスゾンビは攻撃力が高いので、一撃でやられてしまうこともあります。こまめにHPを回復しておきましょう!

大魔王ゾーマとのラストバトル!

玉座前にいるゾーマの所へ

伝説の三悪魔さえ倒せば、残っているのはゾーマのみ!いざ勝負!!

ボイス付きムービーの後にバトル開始

話しかけてムービースタート。途中でひかりのたまを使い、ゾーマの闇のころもを剥ぎ取ったらバトルが始まります。

HPとMPの残量に気を付けながら戦います

さすがにゾーマは手強い!油断するとあっという間にやられかねないので注意が必要。

常に後ろへ回り込んで攻撃するのがベストだと思います。大技を使う気配があったらすぐにその場を離れて逃げる!

魔王の抱擁という技は厄介で、喰らってしまうと一定時間凍りついてしまいます。

上写真はゾーマ戦ではおなじみの「いてつくはどう」を使った瞬間!

ゲストさんのおかげで勝てました♪

ゾーマ戦では勇者は回復に徹することが多いかも。全員が一気にダメージを受けることが多いので、けんじゃのいしを連発させることもあります。

僧侶か賢者がやられてしまった時は、すぐにせかいじゅの葉を使って蘇生!回復役がいなくなったら勝てる確率が一気に下がります。

ギガデインが使えるようになったらすぐに使い、一気に大ダメージを与えておきましょう!

ちょっと時間はかかりますが、粘り強くダメージを与えていけば大丈夫!

ちなみにこの時は 7分46秒もかかってしまいました~😅

ゾーマ装備&印章をゲット!

最後に地図を開くとアレフガルドが!

ゾーマを倒すとムービーが始まり、洞窟の外へ。ラダトーム城の少し北にある小さな砂漠に出ます。

ここで地図を開いてみると、アレフガルド全体のマップを見ることができ、中央には「祝・ドラゴンクエストの日」と書かれています♪

ちなみに 2017年に遊んだ時は「DQX 5ねんかん ありがとう!」と書かれていました😄

精霊ルビスから精霊のひかりを受け取る

光っている場所を調べると、精霊ルビスから「精霊のひかり9個」を受け取れます。

これをレンドアにいるスラエルに渡すことで、報酬アイテムと交換することができますよ。

スラエルからアイテムをゲット!

過去2回とも参加しているので、今回交換するのは新しく追加された「ゾーマ」関連のみ。

チャットで使えるゾーマの名台詞スタンプが3つ追加される「ゾーマ印章」と、ゾーマになりきることができる「ゾーマのぼうし」「ゾーマのローブ」「ゾーマのツメ」「ゾーマのくつ」をゲットしました♪

初めて遊ぶ方やまだ持っていないアイテムを手に入れたい場合は、もう一度ゾーマを倒して精霊のひかりをゲットしましょう♪

壁掛けドラクエ3の下でゾーマ装備

前回開催時にゲットした「壁かけDQIIIの絵」の下で、ゾーマ装備を身につけたゴル。

勇者装備・ゾーマ装備・ロト装備・竜王装備が揃いました~😆

女サブキャラは竜王イベント時にローラ姫装備をゲット済み。ゾーマ衣装も手に入れておくかな♪

以上、5月18日に遊んだ大魔王ゾーマへの挑戦!プレイレポートを紹介しました。

今後はドラクエ2のハーゴン&シドーを絡めたイベントが開催されることに期待ですね♪

それではまた、明日の記事でお会いしましょう♪

ゴル
ゴル

普段は真夜中にちょこっとインする程度ですが、

気軽にツイッターで呼びかけてもらえればと思います。

時間が合う時は一緒に遊べたらいいな♪

 

初心者さんも大歓迎!色々お手伝いできますよ。

フレンド申請待ってま~す😄

 

最近はサーバー21で遊んでいるので

見かけた方はぜひ声かけてくださいね。

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

★にほんブログ村・トラコミュ★

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブロサーの方はこちらからコメントできます
TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋 - にほんブログ村
ドラクエ10冒険の書1・ゴルディクス
スポンサーリンク
ゴルディクスをフォローする
レトロゲームとドラクエ大好き!TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました