【風景写真】北海道ドライブ写真集☆2019年7月7日(日)☆札幌市南区~小樽市~石狩市をドライブしてきました!≪後編≫

北海道

3日連続ドライブ写真記事の最終回です。前回のラストで見学した鰊御殿の次に向かったのは、祝津へ向かう途中にあった手宮。ここにある手宮洞窟保存館の見学から今回の記事がスタートします。

その後はフェリーターミナルでちょこっと休憩し、最終目的地の石狩川河口にある浜辺へ移動。毎回恒例となってきた日没の瞬間を楽しみました☆

ではでは、まず手宮洞窟で撮影した写真から紹介していきますよ~。

スポンサーリンク

PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

小樽市手宮洞窟保存館の見学

鰊御殿を出た時間は16時半。手宮洞窟保存館の閉館時間は17時!鰊御殿から車で10分かからない場所なのでギリギリ間に合いました😅

鰊御殿からのルートはこちら!ご覧の通り一本道です。行きのルートを引き返しただけですね。手宮洞窟保存館の向かいにある小樽市総合博物館駐車場を無料で利用できますよ。

入館料100円!気軽に立ち寄れる史跡

今回のドライブで訪れた場所は全て初めて尽くし。この手宮洞窟保存館も初めて入りました。入館料は自販機のジュースよりも安い100円♪

建物内部も特別広いわけではないので、ゆっくりじっくり楽しめると思います。

貴重な手宮洞窟陰刻画!

まずはこの保存館のメイン、手宮洞窟に描かれている彫刻から見学。

パンフレットによると、これが刻まれた時代はおよそ1600年前頃の続縄文時代中頃~後半の時代とのこと。

その壁面を撮影してみたのですが、ガラス越しの撮影なのでよく見えないですね。1つ前の写真と比べながらよ~く見てみると、いくつかは確認できると思います。わかりにくいですが😅

内部は保存のためにフラッシュ撮影が禁止されているので、写真を撮影するときは気を付けてくださいね。

続縄文時代の土器や明治時代の写真も

彫刻の他に、続縄文時代の土器などを見ることができますよ。

明治・大正時代の貴重な写真や、壁画の模写図なども展示されています。

保存館中央の第2洞窟という場所は、ガラス越しではなく直接見ることができます。触ったりはできないようになっていますけどね。

フェリーターミナルで休憩

閉館5分前に手宮洞窟保存館を出た後は、トイレ休憩も兼ねてフェリーターミナルへと向かいました。駐車場も無料で使えるので手軽に立ち寄れる休憩スポットです。

10年以上前、ここから愛車と一緒にフェリーに乗って旅行してきたことがあります。行きは小樽発で帰りは青森から。またフェリー旅に行きたいな~♪

手宮洞窟保存館からフェリーターミナルまでのルートはこちら。これも行きのルートを戻っているだけなのでシンプルですね。小樽運河の東側にある道路を走ります。

釣り人がたくさんいました

到着したのがここ、新日本海フェリーの小樽フェリーターミナルです。ここから舞鶴と新潟へ船旅に出ることができますよ。

ここではいつもたくさんの釣り人たちが釣りを楽しんでいます♪上の写真中央に見える半島を越えた先が祝津。おたる水族館と鰊御殿があるエリアです。

出航間近のフェリー「らべんだあ」が停泊していました。いつかのんびりフェリーで船旅してみたいものです。結構快適なんですよ♪

はまなすの丘公園近くの浜辺へ!

休憩を終え、再び車を走らせます。最後に向かうのは小樽のお隣・石狩市。といっても街の中ではなくて石狩川河口のある「はまなすの丘公園」ですけどね。

小樽フェリーターミナルからはまなすの丘公園までのルートはこちら。途中、以前も訪れた銭函を抜けて国道337号線へ。

厚田方向へと向かっていき、志美という地区の交差点を左折。あとはほぼ一直線で目的地到着です!

実際の目的地はその公園駐車場から歩いて数分の所にある浜辺。ここは海水浴場ではないので、釣り人たちが釣りを楽しむのがメインの場所です。

向かってくる途中にあったセイコーマート(セコマ)に立ち寄って、夕食の弁当と飲み物を購入。日没30分前に到着したので、先に車内で夕食タイムを済ませちゃいました。

食べ終わって浜辺へ行ってみると、太陽がちょうどいい位置に!映り込んでいるのは釣りを楽しんでいた方たちです。

ここは周りに障害物が一切無いので、日没の瞬間を綺麗に見ることができますね。日没に合わせてここへ来たのは初めて☆

視線を小樽方向へ向けてみると、日中楽しませてもらった祝津エリアの辺りが見えました。こんなにゆっくり色々巡ったのはかなり久しぶりかも。

空を見上げたら三日月を発見!ズームで何とか撮影できました。

日没5分ほど前。この日、不思議なくらい波がありませんでした。こんなに穏やかな日本海はなかなか見られないんじゃないかなぁ~。

吹いている風で波紋ができているだけで、6月に海で撮影した時のような波らしい波は全くありませんでした。何度見ても日没までの時間はいいなぁ~😄

そして19時17分。太陽は沈んでいきました。楽しいドライブに誘ってくれてありがとう、弟よ!またどこか出かけようっ😁

以上、3回に渡って先日のドライブ写真を紹介してみました。メインのゲーム関連記事ではありませんが、お付き合いありがとうございました。

3日間ゲーム記事から離れてしまいましたが、ネタ切れではありません😅

明日からはまた連載中のプレイ日記記事が順番に復活しますのでご安心を!新たなゲーム日記も企画中。どうぞお楽しみに~♪

モバイルバッテリーをゲット!ドライブ旅には必需品ですね♪

広告
ブロサーの方はこちらからコメントできます

TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

北海道
スポンサーリンク
ゴルディクスをフォローする
当サイトをご利用の方へ
当サイトでは、各ゲーム会社様を代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。ゲームの画像の著作権はゲーム会社様にあります。当該画像の転載・配布は禁止致します。
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カカニャン(H.N.患者)もよろしく
カカニャン

一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。