続・PC-88でゲーム作り☆メイン処理の修正作業に入りました♪

ミニ投稿☆レトロパソコン日記 PC関連

先日、マシン語部分のデバッグが終わり
ようやくプログラミングは次の段階へ。

昨夜から、ゲームのメイン処理部分を
新規作成したマシン語処理で動くように
変更していく作業を始めました。

昨日は作業時間があまりなかったので
そんなに進まなかったのですが
少しずつ本来の形に戻りつつあります♪

そんな昨夜のデバッグ&修正作業の
結果を画面写真でちょこっと紹介!

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先日はマシン語部で暴走しましたが

一部まだ未修正ですがメイン画面表示も成功

昨日行った修正作業のおかげで
本来のゲーム画面に戻ってきました。

まだ一部表示されていない場所が
あるのですが、そこは昨日の段階で
未修正の場所なので大丈夫。

今回のアップデートで追加された
新キャラクターのネコが正しく表示
されるかどうかがポイントなので
そこさえパスできればOK!

操作キャラを変更してテストすると

スタート画面の Info ページで
選択可能になった 3つのキャラ。
初期状態はペンギン&シロクマです。

1枚目の写真では操作キャラ1がネコ、
操作キャラ2をシロクマにしていますが
タイトル画面で1をペンギン、
2をネコに変更して再スタート。

正しく反映されました

すると設定が正しく反映されて
ペンギンとネコが表示されました。

新キャラの表示に関してはこれで完成!
4方向移動もバッチリ問題無しでした。

まだ未修正の部分に関しては
メチャクチャな動きになりますが~😅

ステージエディタもBASICで自作

レベルマップエディタもBASICで自作したもの

開発中の Sokoboxes Duo の製品版は
全部で85面もあるパズルゲーム。

最大サイズが 15×15 マスなので
それに対応したエディタも作りました。

ゲームで利用するデータファイルは
このプログラムで作ったものをそのまま
利用しているので、これさえあれば
新しい面を作る事もできちゃいます♪

いつの日か役に立つ時が来るかも!?

今日のミニ開発日記はここまで!

今晩作業を進めることができたら
続報を日記でお知らせします。

ある程度仕上がってきたら
レトロパソコンサイトの方で
メモ代わりのまとめ記事でも書こうかな。

PC-88版のプログラムが完成したら
PC-98への移植も行う予定です。

88と違って処理速度が高速なので
マシン語を使わなくてもいいのは助かる😅
そちらも続報をどうぞお楽しみに♪

それではまた明日の記事で!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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