2021-01

ついてけ!ミラスタちゃん

ドラクエ10日記・神話篇攻略(13)世告げの姫マレンの封じられた記憶☆『ドラゴンクエストX 冒険の書7 ミラスタシア』

サブキャラ・ミラスタシアが、ゴルディクスについていくだけでストーリーを攻略していく不定期連載「ついてけ!ミラスタちゃん」。 しばらくお休みしていましたが、神話篇のクエストも残り少なくなってきたので、ある程度時間を確保して一気にプレイしてしま...
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2

PC-98版英雄伝説2攻略(18)第2章スタート!暗くて長い洞窟に突入だ!☆『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 徹底プレイ日記』

PC-9801シリーズ用「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」のプレイ日記! セリオスたちが入っていったという奈落の口という洞窟。そこへアトラスたちも入ってみることにしました。 中へ入るためには、入口に置いてあるプアゾの箱から出る毒の霧を一度止...
スーパーロードランナー

スーパーロードランナー攻略(25)迷路のような通路を歩いて金塊回収☆『ファミコンゲーム プレイ動画』

スーパーロードランナー攻略!今回はラウンド25のクリア動画をお届け。 ここは、通路が入り組んでいて迷路のようになっているのが特徴の面です。 極端に難しいというわけではないので、落ち着いていけば大丈夫! それでは、動画のプレビュー画像を使って...
ドラクエ11

ドラクエ11S(12)旅立ちのほこらから新たな地・ホムスビ山地へ移動!☆『Windows版ドラゴンクエストXI S 攻略プレイ日記』

Windows 10版 ドラクエ11S 体験版のプレイ日記です。 デルカダール神殿でレッドオーブを手に入れた勇者とカミュ。 次はいよいよ旅立ちのほこらへ向かい、新たな場所へと旅立ちますよ。 それでは、前回の攻略終了後に戻ったキャンプ地からゲ...
ゲーム

GBの名作・ドンキーコングをSGBで全面攻略!(22)ステージ8-13~8-16☆『ゲームボーイ プレイ動画』

ゲームボーイ版ドンキーコングを全ステージクリアする動画攻略記事! 長かった岩山ステージもあと4面を残すのみ!ここを突破すればいよいよラストステージへ突入することになります。 今回の動画では 8-15でとにかくミスを連発でボロボロでした~😓 ...
ドラクエ10

ドラクエ10日記・おきがえリポちゃん&チムクエ&魔剣士レベル上げ☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

1月25日は、毎月恒例となっているおきがえリポちゃんが登場! ショップポイントも貰えるので、サブアカのカカニャンもインさせて行ってきました。 せっかくインさせたので、ついでに簡単に片付くチムクエとメタル迷宮もプレイ♪ 遊んだのは45分くらい...
スーパーロードランナー

スーパーロードランナー攻略(24)すり鉢の中に敵を落とすと大変です☆『ファミコンゲーム プレイ動画』

スーパーロードランナー攻略!今回はラウンド24のクリア動画をお届けします。 ステージ全体を見渡して目立っているのは、中央にある大きなすり鉢型の場所。 この部分をどう攻略するかで、スムーズにクリア出来るかどうかが決まります。 それでは、動画の...
ドラクエ10

ドラクエ10日記・ミラスタちゃんとお宝の写真&魔界で魔剣士修業!☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

1月22日深夜は、更新されて既に何日も経過していた「お宝の写真」で遊ぶことにしました。 ゴルだけで行くのもちょっと勿体ない気がしたので、サブのミラスタちゃんも同行! さてさて、今回はどんなお宝の写真なのか?そしてすぐに見つけることはできたの...
ドラクエ11

ドラクエ11S(11)デルカダール神殿を攻略!レッドオーブを手に入れろ☆『Windows版ドラゴンクエストXI S 攻略プレイ日記』

Windows 10版 ドラクエ11S 体験版のプレイ日記です。 今回はデルカダール神殿を一気に攻略し、レッドオーブを手に入れますよ~! ここを突破することができれば、体験版はついに終盤へと突入します。 それでは前回終了した神殿の入口からゲ...
ドラクエ10

ドラクエ10日記・サブキャラとメタル迷宮&魔界の敵で経験値稼ぎ!☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

ここ数日、集中して魔剣士のレベル上げ作業を行っているドラクエ10。 この日も 40分ちょっとを確保してレベル上げしてきました~♪ さすがにレベル90を超えると 1レベル上がるのに時間がかかりますなぁ。 それでは、毎度似たような内容ではありま...
PSP

PSP版FF2攻略(07)セミテの滝の洞窟・最下層でミスリルを手に入れる☆『PSP版ファイナルファンタジー2 徹底プレイ日記』

PSP版ファイナルファンタジー2 の徹底攻略プレイ日記です。 セミテの滝の洞窟を進むフリオニールたちは、ミスリルを求めてさらに奥へ! 前回の続き、地下3階から探索を再開しますよ~♪ 宝箱を集めながら奥へ進む! ここは地下3階スタート地点。南...
スーパーロードランナー

スーパーロードランナー攻略(23)レンガを掘って掘って掘りまくる!☆『ファミコンゲーム プレイ動画』

スーパーロードランナー攻略!今回はラウンド23のクリア動画をお届け! ここは上から下にひたすらレンガを掘り進めていく面。掘る場所さえ間違えなければ特に難しいというわけではありません。 サクッとクリアして次へ進んでしまいましょう~♪ それでは...
ドラクエ10

ドラクエ10日記・新春運試しくじの当選確認&魔界で経験値稼ぎ!☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

1月18日は待ちに待った新春運試しくじの抽選結果発表日! まあ、いつものように3等以上が当たることはないだろうということで、ゴルから順番に当選確認してみることにしました~。 その後は元気玉1個を利用して、魔界で経験値稼ぎ&白箱アイテム狙い!...
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2

PC-98版英雄伝説2攻略(17)仕掛けのある洞窟を抜けて盗賊のアジトへ☆『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 徹底プレイ日記』

PC-9801シリーズ用「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」のプレイ日記! コルクスの大統領ハンスから、セリオスたちはゲイルに会いに行ったということを聞いたアトラスたち。しかし肝心の場所はわからず。 とりあえず怪しい場所を探してみよう!ってこ...
ドラクエ10

ドラクエ10日記・週課&日課討伐後はエピソード依頼帳を初プレイ!☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

土曜日深夜、たまたま1時間ちょっと時間を確保できたので、レベル上げも兼ねてちょこっと遊んでおこう!と思い、早速アストルティアへイン! 朝になれば日曜日で週課の依頼が更新されてしまうので、その前にクリアしておくことにしました。 そのついでに3...
ドラクエ10

ドラクエ10日記・カカニャンとメタルペア&高ポイントチムクエ消化☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

最近はなかなか長い時間遊ぶことができていないドラクエ10ですが、早く魔剣士のレベルを上げたいので30分ちょっと時間を確保してプレイ! 今回はサブアカのカカニャンが持っているメタル迷宮ペア招待券を利用し、3回だけメタル退治♪ その後はレベルア...
ドラクエ11

ドラクエ11S(10)キャンプ地周辺でレベル上げ後にデルカダール神殿へ☆『Windows版ドラゴンクエストXI S 攻略プレイ日記』

Windows 10版 ドラクエ11S 体験版のプレイ日記です。 イシの大滝で「まほうの石」を手に入れた勇者とカミュは、さらに東へと進みます。 次はカミュの目的でもあるレッドオーブを手に入れるため、すぐ近くにあるデルカダール神殿に向かうので...
カリーンの剣

カリーンの剣攻略(11)ラストダンジョンを完全攻略!ラスボスを倒せ!☆『ファミコン カリーンの剣 徹底プレイ日記』

全11回に渡ってお届けしてきた、ファミコン・ディスクシステム「カリーンの剣」の完全攻略プレイ日記も、ついに今回が最終回となりました。 今回はラストダンジョンをオリジナル完全マップ付きで攻略します! 最後にはエンディングもちらっと紹介しちゃい...
ゲーム

GBの名作・ドンキーコングをSGBで全面攻略!(21)ステージ8-9~8-12☆『ゲームボーイ プレイ動画』

ゲームボーイ版ドンキーコングを全ステージクリアする動画攻略記事! 岩山ステージを突き進むマリオ!今回は 8-9~8-12 までを攻略しますよ~♪ ステージ8後半戦ということで難易度もかなりアップ!毎度恒例となっているへっぽこプレイは、今回も...
スーパーロードランナー

スーパーロードランナー攻略(22)ピラミッドの上から順に金塊を回収!☆『ファミコンゲーム プレイ動画』

スーパーロードランナー攻略!今回はラウンド22のクリア動画をお届けです。 ここは運さえよければ難なくクリアできますが、運が悪いとなかなかクリアできずにハマってしまうという、運任せ半分な面。 攻略法そのものはシンプルなので、一発クリアできるこ...