特別企画第3弾!今回は、ファミコン本体購入と同時に買ってもらった懐かしのゲーム「F-1レース」をプレイした動画を作ってみました。
3D視点のファミコン用レースゲームとしては、まさにトップバッターのような存在ですね。
このゲームとマリオブラザーズの2本を本体と一緒にプレゼントされ、遊びまくっていた記憶があります♪まだ小学生でしたからね。
それでは、ムービーの中からダイジェストでいくつかご紹介しましょう。
ターボ車にパワーアップする裏技!
今回の動画では、F-1レースといえば!な裏技でもある、496km/hターボ車になる!というものを実行しています。成功するととっても気持ち良く走ることができて楽しいんですよね~♪
コース1とコース3で実現できますが、一番やりやすいコース1でいきなりターボ化することで、コース5までハイスコアアタックしやすくなります。
416km/hまでスピードを上げることができれば、いきなり急加速し始めてマックス496km/hの車に化けてくれます。詳しいやり方は動画で!!
衝突寸前に路肩へ逃げてギリギリ回避!
ターボ車は操作性も良くなるので走りやすいのですが、スピードが高速なので衝突の危険性も高くなります。このシーン、前は敵車・横はポールという回避が難しい場面でしたが、その中間の路肩へ逃げて助かりました♪
衝突してしまうと数秒タイムロスになるので、減速してでも避けるようにしています。多少ぶつかってもターボ車の場合はすぐに取り戻せるので心配ないですけどね。この回避方法はコース5の持久戦で役立つことも。
時々変わる景色が何だか嬉しい♪
一番多く表示される風景は、先ほどの写真にあった草原の景色なのですが、ランダムで別の景色も登場します。
ぶっちゃけ、ただ色を変えているだけではありますが、当時はこの背景が変わっただけでも感動したものです♪
この写真は砂漠、1枚目の写真は荒野、他に夕焼け・夜などもあります。
それでは実際のプレイ動画をどうぞ!
スキルレベル1でスタート、コース1で裏技ターボ、そのままコース5まで爆走してハイスコアをたたき出した動画はこちらです。
約9分の動画になります。お時間のあるときにお楽しみ下さいね♪
今後も、ファミコン時代に遊んできたゲームを引っ張り出して、このような遊んでみた動画でご紹介していきたいと思います。お楽しみに☆










コメント