ミニ投稿・PC-88で1時間程で仕上げたシンプルなキャラクターエディタ♪

雑談ミニ投稿 PC関連

10月に入ってからミニ投稿ばかりで

本当に申し訳ないところではありますが💦

通常の連載再開まではもうしばらく

お待ちいただきたいと思います。

今日は振り返りではなく近況報告。

あっという間に終わりま~す😅

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即席仕上げのエディタ

昨日作ったばかりのプログラムをご紹介♪

現在 PC-8801 の BASIC で開発中の

ゲームに使う簡易ツールを作りました。

グラフィックデータを用意するための

キャラクターエディタプログラムです。

作業開始から完成まで約1時間ほどの

即席プログラムだけどまあまあの完成度☆

DATA文も出力できます

内容は 16×8 ドットのミニキャラエディタ。

80文字モードで 2文字分のサイズですね♪

バイナリファイルで保存することで

BASIC の BLOAD で配列に直接ロードする

という方法でも使う事ができますが

ベーマガ掲載プログラムのように

DATA 文に変換して 1つのリスト上で

全て完結させてしまおう!と考えた結果

作ったパターンを DATA 文として出力する

便利な機能を追加。

これでこのサイズのパターンを作るのは

かなり楽になりました~😄

ちょっと改良すれば 32×16 サイズも

作成可能になるので後々用意するかも。

といったところで本日のミニ投稿はおわり!

PC-88 の BASIC を使ってきた方以外には

全くわからない内容でごめんなさいです🙇

ゲームを作る時はこういったツールなども

全て自作していたのを思い出します。

現在開発中の「アシュラの塔Remake」も含め

この先進展があれば ツイッター で呟いたり

記事としてもアップしていくので

今後の展開もどうぞお楽しみに。

それではまた明日の記事で!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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