PC-9801シリーズ用RPG「英雄伝説III 白き魔女」徹底プレイ日記!メナート国の首都ネルバへとやってきたジュリオたち。海獣ガルガに襲われて大変な被害のようです。早速調べてみることにしましょう☆
ざっくりな書き方ではありますがネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆
ネルバで白き魔女に関する話を聞く
町の入口にいた兵士に話しかけると「よりによって メナートの首都をブッつぶして行くこともないだろうに…。」と嘆いています。被害状況を見て回ることにしましょうか。
こちらの家では20年ほど前に旅の若い娘がこうなることを予言していたことがわかります。おそらく白き魔女のことでしょうね。
こちらの家にいるオリビアはオマジナイがあるから恐くなかったと言います。そのオマジナイを聞いてみると「精霊よ、旅人を守る精霊よ。この地の心ある者たちよ。ともに集いて守りたまえ。」と教えてくれます☆
このオマジナイ、オリビアのおばあちゃんが白き魔女に教わったもののようですよ。本当に色々な言葉を残していますね。
この先の戦闘に備えて装備を強化していこう!
こちらの家では町の復興作業に関する情報。兵隊さんたちはメナートで一番大きいこの町の宿屋に、仮の司令部を置いて作業をしているようです。
海獣ガルガが通っただけで城は跡形もなく壊れたとのこと。凄まじい破壊力ですね!そんな化け物を倒すことは果たしてできるのでしょうか。
ここで一度武器屋さんに立ち寄って、装備を調えることにします。
ジュリオには「鉄の剣」、クリスには「月影のローブ」を買ってあげます。もちろんすぐに装備するのを忘れずに!
道具屋さんにも寄りましょう。ここでは指輪の他に「サフィー 第3巻」を買うことが出来ます。読み物コレクションシリーズですね!安いのでサクッと購入して読んでおきましょう☆
町の中にはこのように海水が入ってきて川のようになってしまった場所もあります。本当に派手に破壊されたことがわかりますね。
こちらの家に住むマノン婆さんは、ノルディック王が御供を連れてテュエールの方に向かっていくのを見たようですよ。「王様ならこんな時にこそ国民一丸となって国を盛り立てるべきだと思う」とボソリ。
テュエールへとつながる街道の出口には兵士がひとり。ノルディック王がテュエールに着くまでの間は街道を封鎖しているとのこと。ジュリオたちもちょっとした足止め状態ですね。
テュエールに向けて出発!ローディの姿も☆
町の宿屋にはたくさんの兵士たちが。先ほど聞いたネルバ軍の仮司令部はここのようですね。兵士のひとりに話を聞くと、ガルガはまるで山が攻めてきたように見えたとのこと。それくらい巨大だということですね。
町の東部へと進んでいくと、ネルバ城があったはずの場所に到着します。見事に跡形も無くなっており、ガレキの山と化しています。
ガルガは上陸するたびに凶暴になっているみたいだから、早く何とかしないとといった会話をしているジュリオたち。そのちょっと離れた場所に小舟でやってきたのが、以前船ですれ違ったローディでした。
「必ずこの手でしとめてやるぜ」と言い残して再びどこかへ行ってしまいます。化け物相手にどうやって戦おうというのか!?
そんな壊れた城の片隅には老人の姿が。「災いの山は海からあらわれ 都をガレキと化す」という白き魔女の予言。アルフによればアンビッシュ国にも同じような言葉が残されているとのこと。
アルフには、一刻も早く国に戻ってガラガの来襲を知らせるべきと助言されました。ジュリオたちも進む方向は一緒ということで、このまま放っておくことはできない!と協力することになりましたよ。
そうこうしているうちに、ノルディック王がテュエールに到着したという報告があったみたいで、街道の封鎖が無事解除されました。ジュリオたちもテュエールに向かって急ぐことにします。
ヒスイ街道を歩いてテュエールを目指す!
ネルバを出てすぐのミロポスト。テュエールまでは2050ミロ!結構な距離がありそうですね。アルフによれば道は一本道だから迷うことはない、とのこと。早速出発しましょう!
ですがここでわざと南へ進まずに西へ行ってみると、何もない行き止まりに。クリスに突っ込まれますが、ジュリオは「しょうがないじゃないか。父さんだって方向オンチなんだから。」と、父さん譲りの方向オンチであることを白状。
街道をどんどん進んで行くと、途中で行商人のポルカさんと出会います。ネルバの道具屋へ品物を収めに行くところみたいですよ。
ポルカさんから買い物もできますが、特にこれといって今必要なものは無いのですぐにお別れしました♪
街道にはキバオオカミとクワーレルというモンスターが登場。経験値が稼ぎやすいので、このエリアでレベル6まで上げておくというのもいいですが、ガンガン進んでしまっても大丈夫!この先のマップでも稼げるので♪
やっと中間地点のミロポストに到着しました。テュエールまでは、まだ985ミロもあります。長旅ですが頑張って進みますよ~☆
次回はテュエールまでの残り半分を突き進んでいきます。ちょっと嬉しい展開も起こりますので、この先もどうぞお楽しみに♪
ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪
コメント