先日、PC-88版のプログラムが
一通り完成したということで
次はこれをベースに PC-98版の開発を
始めることにしました。
4月2日から3日連続で作業を進め
とりあえずゲーム画面表示までは
問題なく完成しちゃいました~😄
ツイッターで先に画像をアップ済みですが
今日のミニ投稿で簡単に紹介します。
キャラクターエディタの移植から
最初に移植を始めたのは
ゲームで使うキャラクターのエディタ。
オールBASICなので移植は楽ですが
データの保存&読み込み部分で
PC-88版と少し違う部分があったので
手直しすることに。
2060行が今回変更した部分。
配列G%にバイナリーファイルの中身を
直接格納するための書き方です。
PC-88版では同じ行のBLOAD命令だけで
問題なく動作していましたが、98版は
フリーメモリが大幅に増えているため
DEF SEG命令が必要になりました。
しかしこのプログラムでも
最初はうまく動かなくてプチ焦り💦
でも原因が読み込むファイルにあると
すぐに気付いて確認&修正した結果
問題なく表示できるようになりました♪
N88-BASICのバイナリーファイルは
先頭に4バイトのヘッダーがあるので
そこを削除してあげれば問題なし!
キャラデータ以外の各種データファイルも
バイナリーファイルなので、同じように
ヘッダ除去作業が必要なので実行。
BASICから移動させた際に追加された
余分なフッター部分もまとめて除去する
簡単なプログラムを HSP3 で作成して
一括変換させたので、作業時間大幅短縮♪
今の時代には役立たない情報ですが😅
自分用のメモとして書いておきます。
ゲームプログラムの移植は順調
基本的に PC-88版をそのまんまの状態で
移植していくので、グラフィックも
88と同じ 640×200 モードのまま。
88版で機械語を使っていた処理は
全てBASICで書き直しています。
98のスピードが 88の何倍も速いため
BASICだけで十分処理できるのでラク♪
日曜日でスタート画面まで完成。
昨日の夜にはゲームの画面表示と
移動処理などの動作が完成しました。
まだアンドゥ機能とレベルクリア時の
処理などが完成していませんが
ゲームとしてとりあえずは遊べます😄
バグ取りも含めたら、あと数日あれば
ひとまず完成形となりそう♪
令和の時代にPC-98の新作をリリース!
ちょっと楽しみになってきました~😆
今日のミニ開発日記はここまで!
続報はまた後日お知らせしますね。
それではまた明日の記事で!
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