PC-98版アシュラの塔の進行状況を
本日もミニ日記でお届けします。
昨夜は内部データの中身を少し変更し
さらにマップ移動処理も仕上げました。
先日発生していたエミュの謎現象は
とりあえずの解決策を見つけたので、
本日の記事内で紹介している動画は
Neko Project 21/W で動かしたものを
OBS Studio で録画しました。
短い記事ですがどうぞご覧下さい。
レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中
その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。
僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。
PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。
気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。
暗闇の中を歩く移動処理が仮完成
昨夜最初に行った作業は
内部データと画面デザインの修正。
画面右側の表示内容を少し変更し
武器・アイテム・モンスターの名前の
一部を変更しました。
どうせリニューアルするのなら
無理に PC-88版と同じにしなくても
いいかなと思ったので😅
おかげで見た目も少しだけきれいに
まとまったような気がします。
マップ移動処理も今回大幅に変更!
自分の周囲 2マス分しか見えない
暗闇マップの移動になりました。
あるアイテムを手に入れると
一度視界に入った場所が記憶され
常に見えるようになります。
このシステムの方が、暗闇に包まれた
謎の塔を探索しているという感じに
なってもらえるのではと思います。
PC-88 ではマシン語を使わなければ
遅すぎて話にならないような処理も
PC-98 だと BASIC だけでも十分な
スピードで動いてくれて楽ちんです😄
この暗闇マップに対応させるため
キーアイテムの入った宝箱の場所を
一部変更しました。
それに伴い、一部フロアのマップも
若干ではありますが変更。
どこがどう変わっているのかは
実際に遊んでみてのお楽しみです♪
とりあえず移動処理は完成したので
イベント判定などを全て有効にして
次の段階へ進めていきますよ~。
エミュでの動作テスト動画
上の動画は PC-9821エミュレータ
Neko Project 21/W での
動作テストを収録したものです。
オール BASIC で書かれていても
サクサク動いているのを確認できる
動画となっています。
できるだけ早い完成を目指して
開発作業を進めていますので
期待せずにお待ち下さ~い。
今後も移植作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。
短いですが今日はこの辺で。
明日は 2,000記事達成記念として
久しぶりに PS2 で遊んだゲームの
プレイ動画記事となっています。
それではまた明日~!
ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪
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