2月に入ってからリアル多忙のため
ブログへの記事投稿は久しぶり😅
昨夜は 2時間ほど時間が作れたので
ずーっと休止状態になっていた
PC-98版アシュラの塔 の開発を再開!
ということで、約二週間ぶりに
開発進行状況をお届けします。
ミニ日記ボリュームではありますが
動画付きです。どうぞご覧ください。
レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中
その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。
僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。
PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。
気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。
主要なマップイベントはほぼ完成
それでは昨夜までの進行状況を
既に完成していたものも含めて
簡単にまとめていきましょう~!
まずはマップ上に散らばっている
宝箱の取得処理から。
こちらは二週間前の段階で
ほぼ完成していたので、未完部分の
付け足しといった感じでほぼ完成。
次は回復の泉ですが、こちらは
一番最初に完成済みのイベント。
続いて冒険者との会話処理。
今回仕上げた処理で一番メイン
と言える部分かも。
この会話イベントのベースとなる処理が
ほぼ完成したので、塔内探索の大半が
実行可能になりました。
扉のカギを持っていると開けられる
赤色の扉、そしてもう 1種のカギで
開けられる扉の処理も完成。
道を塞ぐ扉を開けられるようになり
歩ける場所がさらに広がりました♪
最後はフロア移動のための階段。
まだモンスターは登場しないように
なっているので、上のフロアではなく
地下への階段でテストプレイ。
こちらも問題なく実行できました。
ついでに地下1階入り口のイベントも
テストして問題ないことを確認。
ただ、現在地表示の部分だけは
まだ修正前なので地上のままです😅
テストプレイ動画はこちら!
ということで、昨夜までで仕上げた
処理を全て試した動画をアップ!
昨夜 Twitter にも上げた動画です。
今日はこの続きを開発予定ですが
どれくらい時間を確保できるかな。
大きく進展したら、ツイートなどで
最新情報をお知らせします♪
今後も開発作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。
お久しぶりの記事はここまで!
それではまた次回の更新で~😆
ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪
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