PC-98版アシュラの塔の進行状況を
ミニ日記でお届けします。
正月休み最後の 1月3日午後から
約半日かけ、タイトル画面に BGM を
追加するテストを行いました。
数十年ぶりに MML で演奏データを作り
PLAY 文で演奏するというプログラムを
書きました。いや~懐かしすぎる😅
88版は効果音にしか使わなかったので
単純な記述しかしませんでしたが
BGM用に書いたのは「天魔降臨」の
BASIC版を作った時以来かも。
本日の記事内で紹介している動画は
Neko Project 21/W で動かしたものを
OBS Studio で録画しました。
短い記事ですがどうぞご覧下さい。
レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中
その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。
僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。
PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。
気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。
タイトル画面もちょっとだけ変更
今回変更したタイトル画面プログラム。
BGM を追加した以外にも変更点が。
LINE 文と PAINT 文で描かれている
超シンプルな背景グラフィックの
ペイントタイルパターンですが
あまりにも縦線が目立っていたので
少し変更してみました。
上の写真が変更前のもの。
上が変更後のタイルパターンで描いた
タイトル画面。気になっていた縦線が
きれいに無くなりましたね。
カッコイイCGを描ける力さえあれば
全面的に変更してしまうのですが
そんな能力は持っていないので😅
BASIC 命令だけで描いています。
この画面が表示されたあと、
新たに追加した BGM が演奏されます。
採用した BGM は、数年前に僕の弟が
アシュラの塔で使用するために
作ってくれた曲♪
iOS アプリ版を作ろうとしていた時に
用意したデータなのでファイル形式は
WAV ファイルになっています。
当然このままでは使えないので
耳コピしながら MML データに変換!
ほぼほぼ同じ雰囲気に仕上がりました。
エミュでのテスト動画
上の動画は PC-9821エミュレータ
Neko Project 21/W での
動作テストを収録したものです。
先に Twitter へもアップした動画。
どうぞご覧下さいませ~。
今後も移植作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。
短いですが今日はこの辺で。
それではまた明日~!
ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪
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