ファミコン・ディスクシステム用「リンクの冒険」プレイ日記も、ついに今回が最終回となりました。
リンクの冒険で最後の難所『大神殿』の攻略・後編です。ついにラスボスと対決するときがやってきました☆ 昨日の記事では第9階層まで進みましたので、今回はその先、第10階層からスタート!!
※※ 注意! ※※
ざっくりな書き方ではありますが、ネタバレも多少含まれています。もしこれから遊んでみたいというような方は、一度プレイ後にご覧になることをオススメします!遊ぶ機会が無い、もしくはネタバレでも構わないという方はこのままどうぞ☆
第10階層では回復と1UP!
右へ進んでライフゲージ満タン♪
前回は第9階層、エレベーターを下りるだけの画面で終了しました。隠し部屋で赤いツボチャンスがあることも書きましたね。
エレベーターをさらに下りてやってきたのは第10階層。道は左右と下に分かれています。ここではまず右へ進んでみましょう。
ブロックの中に妖精がいるので、下突きでブロックを壊して中へ入り、ライフゲージを満タンにしてもらいましょう♪
ブロックを勢いよく壊しすぎて沼へ落ちないように気を付けて!
左へ進んで1UPしよう!
次はエレベーターの左側にある通路を進みます。沼と足場が交互にある場所で、油断すると落ちます。こんな所で無駄死にしたら勿体ないので、ゆっくり慎重に進みましょう!
次の画面へ進むと1UPアイテムが落ちているので迷わずゲット♪ ラスボス対決前の1UPは結構嬉しいですね😄
あとは気を付けながらエレベーターまで戻り、次の階層に向かいます。
第11階層からは落とし穴で下層へ
エレベーターを下りたら左方向へ
第11階層に到着しました。ここからは左方向へ進みます。
フォッケル&ボトを倒してさらに先へ
おなじみフォッケルの登場!その手前にはボトもいるので、まず先にボトから倒しておきましょう。
フォッケルに関してはもう大丈夫ですよね。うまく内側に潜り込んでビシバシと突いちゃってくださ~い😃
ラーの飛ぶ通路を抜けて落とし穴へ
次の部屋はラーが次々飛んでくる狭い通路。一見行き止まりに見える場所ですが、床にあるブロックを壊すと落とし穴が隠れています。
左端から5個目のブロックを壊すと落下できますよ。ここから次の階層へ!
第12階層には巨大なボトが!
ボトの集合体・ボトマスター
第12階層まで落下してきました。道は左右に分かれていますが、正解は右。次の部屋への入口手前まで移動すると、突然巨大なボトが落下してきます。
こいつはボトマスター!剣で一突きすると小さいボト5匹に分裂するのですが、このミニボトがとにかくタフで何度も突かないと倒せません。
無視して進んでもいいですが、倒すと時々ツボを落とすこともあるので、減っているときは狙ってみるのもいいかも。
崩れる橋の途中にある穴へ落ちろ!
2画面目。ここにはとても長い崩れる橋があります。下の空間には高速バブルも飛び回っているので、崩れた橋の隙間から上に飛び出してくることも。
まずはひたすら右方向へ進んでいきましょう。
ちょうど中間点あたりにこのような穴があるので、そこへうまく落下すればこの階層はクリア! いよいよ最後の第13階層ですよ~😆
第13階層はボスとの2連戦
落下地点を左に進めばツボチャンス!
落下してきた場所から右に進めばボスなのですが、左に進むと意味ありげにブロックが配置された部屋があります。
じつはこのブロックの中にもツボを手に入れるチャンスが!入口すぐそばのT字形ブロックの根元を壊すと、赤いツボかフォッカーが現れます。
ここでダメでもまだ諦めないで!部屋の奥にも同じようにツボチャンスのブロックがあります。どちらか一方でほぼ間違いなく手に入ると思うので、マジックゲージ残量が無い!という場合は狙ってみて♪
逆にゲージに余裕がある場合は残しておいて、これから戦う中ボスを倒した後に戻ってきて回復することもできます。
大神殿の守護神ボルバ!
ついにきました!手強い中ボス・守護神ボルバの登場です。最初はこのように赤い色で登場。この状態では攻撃が効かないので、すぐに「THUNDER」の魔法を使いましょう!
ジャンプの魔法で顔を狙って攻撃!
戦闘開始前にシールドの魔法を使っておくのはもちろん、ここではジャンプの魔法も必要です。ボルバの弱点である顔を攻撃するには、普通のジャンプ力だと不利ですよね。
ボルバへダメージを与える度に攻撃が激しくなっていきます。後半は撒き散らす炎の量が増えてくるので要注意です。
顔を8発攻撃すると倒せるので、できるだけダメージを喰らわないように炎を避けながらタイミング良くアタック!この時は自分でも初めての記録!なんと無傷で倒せました😁 やったね♪
ラスボス・リンクの影を倒せ!
ボルバを倒してさらに奥へ進むと勇気のトライフォースが! ここでは勇気のトライフォースを手に入れるための試練となるバトルが始まります。
動きの素早いリンクの影
リンクから影が離れて襲いかかってきます。最後の敵が自分自身の影とは!
とにかく動きが素早いのでなかなか攻撃がヒットしませんが、しつこく剣を突いていけばそのうち当たるので粘るしかありません。
左端や右端で影が跳びはねる状態に持って行けたらチャンス!うまくいけばハマってくれるのでひたすら剣を突くだけで倒せます😆
なかなかうまいことこの状態になってくれないですけどね。
リンクの長~い冒険が終了!
リンクの影を倒して試練をクリアすると、勇気のトライフォースを受け取ってエンディングとなります。
トライフォースの力で眠りから覚めた初代ゼルダ姫。何年ぶりかで見ることの出来たエンディング! やっぱりリンクの冒険は何度遊んでも楽しいなぁ😄
全25回に渡って連載してきました「リンクの冒険プレイ日記」はこれにて完結!最後までご覧頂き、ありがとうございました。他のゲームでもプレイ日記を書いているので、そちらもよければご覧下さいね。
なお、リンクの冒険に関する記事は明日もう1つアップします。それは前回・今回と攻略した最後の難関「大神殿」を一発クリアするプレイ動画です。
ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータでプレイし、録画したものを紹介するので、そちらもぜひお楽しみに!!
なお、第1~第6神殿までの動画もアップされているので、大神殿動画の前にそちらもぜひどうぞ♪
ミニファミコンでリンクの冒険を遊ぼう♪






























コメント