本日は、日曜日に一気に作業を進めた
PC-98版アシュラの塔 の
開発進行状況をお届けします。
半日以上集中して作業をしていたので
大きく進展しましたよ~😄
それでは早速、昨日の作業内容と
実機での実行動画を紹介しましょう!
レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中
その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。
僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。
PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。
気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。
BGMがあるだけで全然違う!
昨日はオープニングプログラムと
メインプログラムの2本を編集し
プログラム連携部の不具合修正と
コマンドメニューの仕上げ、
そして移動時の BGMデータ作りを
一気に行いました。
PC-88版からずっと無音だった
このゲームにもついに BGMが!
やはり BGMがあるだけで
本格的なゲームに見えますね~😄
PC-98 は BASIC レベルでも
十分に凄いものを作れるので
プログラミングしていても楽しいです。
回復の泉イベントも作成
せっかくだから簡単なイベント処理も
テストしてみよう!と思い、
マップ上にある回復の泉に触れた時の
処理を作成してみました。
といっても元の PC-88版ソースから
少し手直ししただけですけどね。
BGM と効果音の音量バランスを整え
この回復処理はあっさり完成!
次は冒険者との会話や扉、宝箱などの
マップイベントが動作するように
コードを追加していく予定です。
各種設定切り替えも可能に
コマンドモードのシステムメニューから
BGM と効果音の ON/OFF 切り替え、
そしてモノクロ・カラーの切り替えが
できるようになりました。
ファイルセーブの機能も完成したので
移動時のコマンドモードは全て完成!
セーブ・ロードが可能になったので
今後のデバッグ作業が楽になりそう♪
実際に動かした動画がこちら
先に Twitter の方へアップした
実行動画をこちらでも紹介します。
今回は実機 PC-9821Cx で
実行したものを収録しました。
追加された移動時の BGM も
確認できますのでご覧下さい♪
今後も開発作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。
といったところで今日はこの辺で。
それではまた明日~!
ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪
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