【PC-98】『アシュラの塔』開発進行状況プチ報告☆移動&顔グラフィック作成♪ | レトロゲームとドラクエ大好き!TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋

【PC-98】『アシュラの塔』開発進行状況プチ報告☆移動&顔グラフィック作成♪☆プログラミングミニ日記

ミニ投稿☆レトロパソコン日記PC-88・PC-98

土曜日午後から行った開発作業で
とりあえず迷路移動が可能な所まで
進める事ができました。

本日・日曜日も作業継続中なので
今日の記事は昨夜までの段階を
実機で動作させた動画をお届け!

ミニミニ日記ボリュームですが
どうぞご覧下さ~い。

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PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成!2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不思

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

顔グラフィックも仮作成!

新デザインの画面でとりあえずゲーム起動

新デザインのメイン画面では
右側のステータス表示部分に
主人公の顔グラフィックを用意。

残念ながら僕には絵心が無いので
Twitter アイコンなどでも使っている
姪っ子カカニャンが描いてくれた
イラストをドット絵アレンジ!

64×64 まで縮小して作成したものを
128×128 に拡大してみました。

使える色が限られているので
元絵に近づけるのは難しかったけど
まあまあいい感じになったのでは?😄

顔グラフィックやモンスターなど
限られた色&サイズで描いてくれる
優しい方がいましたらぜひご連絡を♪

仮の顔グラフィックも埋め込みました

ステータス表示の下には 2つの枠。

左側には現在地を表示し
右側にはキー操作を表示します。

移動中にコマンドモードへ入ると
ポーションやセーブ&ロードなどの
今まで複数のキーに割り当てていた
各機能を実行できるように制作中。

PC-88版の画面と比較したら
かなりゲームらしくなったような
気がしてきますねぇ😄

現段階の実機実行動画はこちら

実機 PC-9821Cx で起動させたものを
収録したものが上の動画です。

今後、次々と仕上がっていくので
続報をどうぞお楽しみに~♪

これからも開発作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

それではまた明日~!

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カカニャン(H.N.患者)もよろしく
カカニャン

一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。
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