【PC-98】『アシュラの塔』開発進行状況!コマンドメニューの一部を作成☆プログラミング日記

PC-98版アシュラの塔 開発進行状況 PC-88・PC-98

最近はゲームプレイ日記ではなく
ゲーム開発日記が続いておりますが
本日も PC-98版アシュラの塔 の
開発進行状況をお届けします。

土曜日まででマップ移動だけは
とりあえずできるようになりました。

今回は移動時のコマンドメニューを
一部だけ作ったので紹介します。

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レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成! 2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

コマンドメニューの処理を作成

移動中にテンキー0かZキーでコマンドメニューに入れます

昨日作成したのはコマンドメニュー。
マップ移動時にテンキーの [0] か
[Z] キーを押すと入れます。

メニュー項目はポーション、アイテム、
セーブ、ロード、システム の5項目。

キャンセル か [0][Z] キーを押すと
コマンドメニューを終了して
マップ移動モードに戻ります。

この選択メニューはゲーム中に
何度も登場することになるので
使い回せるようにサブルーチン化。

ポーションコマンド

ポーションの場合は使用確認

それでは昨日作った部分を紹介!

まずは「ポーション」コマンド。
HP が少しでも減っている時のみ
上写真の使用確認となります。

満タンの時とポーション無しの時は
メッセージ表示のみで終了します。

間違って使ってしまうことを防ぐため
使用前確認のデフォルト選択肢は
「いいえ」にしています。

アイテムコマンド

装備している武器と所有アイテムの表示

続いては「アイテム」コマンド。
現在装備している武器と
ゲームを進めると手に入るアイテム
全6種 の所有状況を表示します。

このゲームは自分で選択して使う
アイテムというのは存在しないので
今何を持っているのか確認するための
コマンドということになりますね。

PC-88版では常に画面に表示されて
いましたが、デザインを変更したので
このような形にしてみました♪

システム→バージョンコマンド

システムサブメニューではバージョン情報表示も

次はシステムコマンドのサブメニュー
「バージョン」です。

ゲームタイトルとプログラムバージョン
の 2つを表示するだけのコマンドです。

リリース後のバグ修正などで
バージョン番号が変化した際の
確認用として一応作っておきました。

システム→ゲーム終了コマンド

ゲーム終了でBASICに戻ります

最後もシステムコマンドのサブメニュー
「ゲーム終了」です。

これはもう見たまんまの機能で
プログラム終了時に選択するもの。

ただし現在の状態は保存されないので
事前にセーブコマンドを実行しておく
必要があります。

一応、間違い選択防止のため
終了確認付きとしておきました。

その他のコマンドは

昨日作ることができたのはここまで。
残りのコマンドに関してはまた後日
まとめて作っていく予定です。

コマンドメニューが仕上がったら
次はマップイベント関連処理を作り
バトル以外の冒険を行えるように
していこうと思っています。

暗闇の迷宮を歩くスタイルになった
PC-98版アシュラの塔。
あるアイテムを手に入れるまでは
全体を見渡すことができないので
PC-88版より楽しくなっているかも。

実際に動かした動画がこちら

先に Twitter の方へアップした
実行動画をこちらでも紹介します。

今回は Neko Project 21/W で
実行したものを収録しました。

まだ BGM が無いので静かですが
この先作業を進めていくなかで
BGM 演奏処理も追加されるので
どうぞお楽しみに~😄

今後も開発作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

といったところで今日はこの辺で。

それではまた明日~!

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二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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