【PC-88】『SOKOBOXES Duo』をほぼ全てマシン語でバージョンアップ中♪☆ゲーム開発日記

PC-8801mkIISR以降対応 SOKOBOXES Duo 開発進行状況 PC-88・PC-98

大変ご無沙汰しております。
2024年一発目の記事となる今回の投稿は
現在開発作業中のゲームのお知らせ。

数年前に PC-8801 シリーズ用として
N88-BASIC で移植開発したパズルゲーム
「SOKOBOXES Duo」。

その後、移植元のオリジナル版は
現在 Steam で配信されています。

低価格で大ボリュームの作品なので
倉庫番やパズルゲームが好きという方は
ぜひ Web で遊べるデモ版で体験して
気に入ったら購入してみてくださいね。
後ほど詳しくご紹介します。

そんな「SOKOBOXES Duo」を
作者 Carlos 氏の許可をいただいて
PC-88 シリーズで動作するように移植。

しかし オールBASIC だとどうしても
処理速度が遅くてちょっとねぇ~
と思っていたので、昨年末あたりから
マシン語で書き直してみよう!と計画。

様々な資料や書籍を参考にしながら
何とかかんとか形になってきました♪

完成まではもうしばらくかかりますが
今日現在の画面写真をチラっとだけ
紹介しようと思い、ミニ記事として
久々に投稿してみました。

ご覧になり、ゲームが気になった方は
Carlos 氏の Web で遊べるデモ版も
遊んでみてくださいね。

ちなみに今回紹介する PC-88版は
Web デモ版の移植になります。

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PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

マシン語の画面描画は高速!

マシン語のおかげで全てグラフィック画面に描画しても高速!

まずは起動直後のメニュー画面から 1枚。

BASIC 版では文字をテキスト画面に描き
各キャラクタのみをグラフィック画面へ
表示させていました。

ですが今回はメイン部がオールマシン語!
ということで文字も太字処理して
読みやすくした状態でグラフィック表示。

見栄えもとても良くなったのに
描画速度は大幅にアップしました♪

4MHzマシンでも快適に動作してくれます

続いてはゲーム画面!
無駄なくシンプルにまとめました。

ファンクションキー表示も全て
グラフィック画面に描画しています。

現在はゲームのメインプログラムを
作成していますよ~♪

この後、壁などへの当たり判定と
ボックスが全て所定の位置に
移動されたかなどを判定する処理を
作成していくことになります。

マシン語でここまで大きな
プログラムを作ったのは初めて!
最初は本当に作れるかなぁ~と
若干心配していたのですが
意外と何とかなるものですねぇ。

ここまで仕上がってくると
やはり嬉しいものがあります♪

早期完成を目指して、毎日コツコツ
作っていこうと思っています。

また開発状況が大きく進展したら
記事として投稿しますので
どうぞお楽しみに!

SOKOBOXES Duoを遊んでみよう

Carlos 氏の Web サイトはこちら!
下記リンクを開いた後、ページ中央の
「SOKOBOXES Duo」ロゴを
クリックするとデモ版を遊べますよ。

Sokoboxes
Site dedicated to Sokoban

Steam ではフル版を配信中☆
ステージ数は 600を超えます!
どっぷりとハマってみては!?

Save 90% on Sokoboxes Duo on Steam
Team Up for Puzzle Triumphs in Sokoboxes Duo!

約2年前に投稿した記事はこちら。
オールBASIC版の写真と、このゲームの
簡単な解説を書いています。

現在のバージョンとはかなり違いますが
よければこちらもご覧下さい。

それではまた次回の記事で!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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