PC-88版初代アシュラの塔改良作業はいよいよ大詰め!テストプレイも完了♪『プログラミングミニ投稿』

N88-BASIC版アシュラの塔 改良続報 PC-88・PC-98

今週は平日にあまり時間を確保できず
アシュラの塔の仕上げが半分停止状態。

ということでこの土日を利用して
一気に作業を進めてしまおう!と思い
テストプレイ&デバッグを進めつつ
さらにエンディングも作っています。

うまく仕上がったら次はいよいよ
実機テストへと移行していきます。

そんな昨日現在の開発進行状況を
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2時間かけて一気にテストプレイ

メインプログラムが一通り完成したのでテストプレイ開始

平日にできなかったテストプレイを
金曜日の夜中に一気に行いました。

実際に遊んでいくと「あれ?」と
感じてしまう場所が見つかるもので
そういった所を修正しながら
少しずつ先へと進めていきます。

ゲームのスタート地点となっている
アシュラの塔 1階はバランスも良く
とてもスムーズに進みました。
レベル 6~7で楽々クリアできます。

ゲームバランス調整とデバッグ作業をしながら

2階からはモンスターも強くなるので
自分のステータスによっては
ゲームオーバーになってしまうことも。

レベルアップ時の成長バランスも
調整しながらさらに先へ進めます。

最初から最後まで通してプレイし

2階のボスはレベル 12前後で勝てます。
この辺りのバランスは自分が最初に
想定していたものなのでバッチリ!

ゲーム後半のバランスもOK!

問題なく遊べることを確認

基本的にはある程度レベルを上げれば
次々進むことができるゲームなので
特に難しいわけではありません。

敵が強ければ少しだけ戻って
倒せる敵を相手に稼げばいいだけ。

地下1階では 1段階強い武器を入手し
さらにモンスターを倒しやすく♪

新たに見つけた不具合も修正しました

地下2階はモンスターが出現しません。
が、改良版で追加した「待ち伏せ」が
機能してしまっていたので😅
メッセージを出すように修正。

こういった見逃しやすいバグを
見つけるのが大変なんですよねぇ。

ラストフロアまで約2時間でテスト完了!

どんどん進めてついにラストフロア!
サクサク進められる難易度で
ここまで到達することができました。

初代版と比較したら雲泥の差です💦
ゲームバランスはもちろん、
快適な動作速度など全てにおいて。

BASIC でもマシン語を組み合わせれば
まだまだ良い物が作れますね♪

後はラスボスの処理とエンディングを
作ればこのゲームは完成となります。

実機テストが楽しみ♪

いよいよ実機テストが近づいてきました

エミュレータでのプログラム開発が
全て終わったら次は実機テスト!

作ったディスクイメージをそのまま
実フロッピーディスクへ書き込み、
所有している PC-8801MA にて
実機テストを行います。

昔は数百枚持っていた
マクセルの 5インチフロッピー♪

数ヶ月前にデッドストック状態の
未開封新品 2HD×10枚 と、
中古の ブランク2D を十数枚
ゲットしたので準備はバッチリ。

実機テストして問題なければ
ディスクイメージをそのまま
当ブログにて公開しますので
どうぞお楽しみに!!

詳しくはまた後日、記事にしますので
どうぞお楽しみに~!

それではまた明日☆

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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