PC-88版『アシュラの塔リメイク版』をPC-98へ移植開始しました!☆プログラミングミニ日記

ミニ投稿☆レトロパソコン日記 PC-88・PC-98

PC-88版アシュラの塔・リメイク版を
リリースして早くも1ヶ月が経過。

そんな中、2022年最後の作業として
PC-98への移植を始めました。

とはいえ、これから年末に向かって
色々と忙しくなっていくと思うので
年内に完成させられるかどうかは
ちょっとわからないのですが😅

PC-88版と違ってオールBASICでの
プログラミング作業となるので、
マシン語を組み合わせてやっていた
88と比べたら楽に進むと思います。

そんな現在の作業報告も兼ねた
進行状況お知らせミニ記事をお届け!

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レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成! 2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

PC-98への移植作業を開始!

パターンエディタ初期版

PC-98版は MS-DOS 上で動作する
N88-日本語BASIC(86) で作成します。

PC-88 と同じ解像度で作ろうかなと
考えたのですが、PC-98 へ移植するなら
やっぱり 400ライン&16色モードで!
ということで、それに合わせた画像の
データ変更から始めます。

パターンデータファイルを作るために
簡単なエディタをチャチャッと作成し
試しに描いてみたアシュラの主人公。

縦の解像度が 200 から 400 になるので
1ドット分引き伸ばしてあります。

しかしこのままでは 16色対応できない!
てことでエディタを若干改良し…

16色用に少し改良しました

16色を選択できるようにしました。

さらにパレット変更も可能にしたので
4096色中16色で見た目を大幅に
キレイに描き直すことができます♪

このエディタで作ったデータは
そのままプログラムで使用します。

さらに、88版では採用しなかった
新たな試みも行ってみる予定。
といっても大したことではないですが
より探索感を味わえるようになる…
と思います😅

移植作業の進行状況などは
Twitter でも発信していくので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

それではまた明日☆

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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