PC-98版『アシュラの塔』開発進行状況!フィールドパーツがとりあえず完成♪☆プログラミングミニ日記

PC-98シリーズ用アシュラの塔 開発進行状況 PC-88・PC-98

PC-98への移植作業が始まり
まずパーツ作成からスタートさせた
『アシュラの塔』開発作業。

専用のエディタを BASIC で作り
保存されたデータファイルを
ゲーム本編のプログラムで
そのまま使える形で保存します。

88でのプログラミングも数十年ぶり
という懐かしさだったのですが
98での開発というのも同じくらい
年数が経過しております😅

でも不思議と昔の記憶が蘇ってきて
意外とサクサク進むんですよね~。

そんな現在の作業報告も兼ねた
進行状況お知らせミニ記事をお届け!

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N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成! 2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

専用エディタも改良の連続

パーツエディタも改良を加え、ゲーム用の全パターンをまとめて編集できるように。

PC-98版は MS-DOS 上で動作する
N88-日本語BASIC(86) で作成中。

最初はパーツ画像を 1つずつしか
編集することができませんでしたが
度重なる改良作業を経て、今現在は
ゲームで使用される全12個のパーツを
まとめて編集可能になりました。

解像度 16×8 の PC-88版画像を
16×16 に変更して全パターン作成。
見た目もかなり大幅に変わりました♪

出来上がったパーツを使ってテスト表示。88版とはかなり雰囲気が変わりました。

まだゲームのプログラムが無いので
ダイレクトにコマンドを打ち込んで
画面への表示テストを実施。

オールBASIC でも十分なスピードで
描き終わるあたりはさすが98です😄

今回は 88版とちょっと違う形で
塔内を探索することになりますが
その詳細は実際にメインプログラムが
動くようになってからということで♪

短くて申し訳ないですが
今日の報告はこれにておしまい。

移植作業の最新進行状況などは
Twitter でも発信していくので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

それではまた明日☆

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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