【PC-98】『アシュラの塔』開発進行状況プチ報告☆メイン画面のデザインが決定♪☆プログラミングミニ日記

ミニ投稿☆レトロパソコン日記 PC-88・PC-98

今日はじっくり編集する時間が無いので
PC-98版アシュラの塔の進行状況を
ミニミニ日記でお届けします。

昨夜一気にデザインして
メイン画面レイアウトが完成!

あとはこれをプログラムに組み込み
情報表示させていくだけ!😄

そんな出来たてのメイン画面を
紹介していきま~す♪

…まだフレームしかありませんが。

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PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

レトロパソコンで遊ぼ!にて公開中

ついにアシュラの塔リメイク版をリリースしました

その前に、移植元となる PC-88版の
アシュラの塔リメイク版からご紹介。

僕の管理するもう1つのサイト
『レトロパソコンで遊ぼ!』にて
公開中の、1990年にPC-88で作った
オリジナル短編RPGです。

1990年に作ったオールBASICの短編RPG『アシュラの塔』を大幅リメイク!★PC-8801mkIISR以降&Windows用
ゴルディクスの運営するもう1つのブログ『TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋』とTwitter で何度も開発進行状況などをお知らせしてきたゲームが遂に完成! 2022年11月に PC-8801シリーズ用のプログラムをリリースするというのが不

PC-88 の本体を所有していない方でも
ULproject 様の XL-BASIC を使えば
実機とほぼ同じ動作で楽しめます。

気軽に遊んでみてくださいね~!
感想などもお待ちしております。

GIMPでレイアウトを作成

画面レイアウト完成!

先日のアイデアをさらに改良して
レイアウトを細かく微調整。

エミュで作成したスクショを元に
GIMP で編集していきました。

テキスト画面を利用しているため
文字の表示位置が固定され、
グラフィックとして描ける場所は
限られてしまうのですが
何とか見やすいレイアウトを
作る事ができました。

98で表示して背景にタイルパターンを追加した完成版

作成した 16色 BMP ファイルを
BASIC で読み込み、背景部分に
PAINT でタイルパターンを追加した
画面デザインはこんな感じです。

まだ何も表示されていないので
さっぱりわかりませんけど
これからこの画面レイアウトを使って
プログラム内部を修正していきます。

PC-88 版の色々ゴチャゴチャとした
デザインと比べたらかなりすっきりと
生まれ変わった感じがします。

このゲームは BASIC で作っていますが
完成後にコンパイラで実行ファイルにし
PC-98 の MS-DOS 上で遊べるように
仕上げるので、どうぞお楽しみに♪

れとこさん 所有の 98実機 でも
問題なく動くことを確認できました。
ご協力ありがとうございます😆
これからもどうぞよろしくです。

今後も開発作業の進行状況などは
Twitter とブログで発信するので
チェックしてもらえたら嬉しいです。

といったところで今日はこの辺で。

それではまた明日~!

ポチッと応援してもらえたら嬉しいな♪

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一言メッセージ

二次創作を中心に絵や小説を作っています(未だ投稿はしていませんが、オリジナル作品も出すつもりです)。 互いに発信し合えるSNSの良さを活かして沢山の方と交流出来たらいいなぁ、と思っています。

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